さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

ファイナルソルジャー
この前久々に日本橋行ってきたときの戦利品
どうも最近バルドスカイばかりやってて、日記書いてないです…

ファイナルソルジャー組曲&オリジナル・サウンド・トラック
▲ファイナルソルジャー組曲&オリジナル・サウンド・トラック

作曲 前川征克
1~6のアレンジ編曲 佐山雅弘
全24曲で、アレンジが6曲入ってます。

やっぱ良いね~、ファイナルソルジャーのサウンドは!
全体的にアップテンポな曲調で、いうなれば忙しない曲が多いです♪
とにかく早い早い、運転中聴くと危険なタイプですね~。

アレンジは全体的にジャズ風アレンジ。
コレを見てF-ZEROの悪夢の再来かと思ったそこの貴方!(少ね~よ)
今回はバッチリ原曲全て収録されてるので安心です♪
むしろF-ZEROのようなガチのジャズではなく、原曲の良い所をしっかり表に出したアレンジですので、
アレンジ単体でもかなり評価できる内容となっております。
「DEAD OR ALIVE ~ CARAVAN STARS」アレンジは、2分間と5分間モードを組曲的にアレンジしてまして、これが実に良い感じです。
「TAKING OFF ~ SOLE WARRIOR ~ PROGRESSION」アレンジも、1面~3面曲のアレンジで、こちらはかなり熱いジャズアレンジとなっております♪これはお勧め。名アレンジ!!
エンディングの「OPEN YOUR ARMS」ピアノアレンジも良い雰囲気出してますね~。

原曲はやはり5分間モードの「CARAVAN STARS」でしょう!!
コレ聴きたいがために5分間モード頑張ってたようなもんですよ!
とにかくテンション上がる良い曲ですよね~、テンション上がっても私のスコアはしょぼいですが…

▲5分間モード
ちょっと音ちっちゃいですね…

1面の「TAKING OFF」と3面「PROGRESSION」も名曲!
PCEの音源がまた良い味出してますね~。

ソルジャーブレイドの5分間も良いですよね~、これもサントラあるのかのう…
キャラバンシューティングなんて知らね~よってな方にはHUDSON Premium Audio Collectionが手軽でお勧め。
普通の方は今更PCエンジンなんて買わないしな…Wiiで配信されてたっけ?

ちなみに私の所持しているキャラバンシューティングは、スーパースタソルとガンヘッドがおにぺこさん、ファイナルソルジャーがノリユキさんからの貰い物だったりします…(買えよ!)
しかしスタソルR世界一だったりと、おにぺこさんがキャラバンの神とは当時知らなくて、サインでも書いてもらえば良かったと今更後悔…(冗談ですよ♪)
今でも頂いたビデオで勉強してますが、上達してません…ぐふ!

というかアレンジの佐山雅弘氏って、ジャズピアニスト界では結構有名なプロの方だったんですね…
さりげに凄いCDだったんだな…こういう発見がサントラコレクターを辞められなくする…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
これは懐かしい…
私もそのサントラ持ってましたよ。当時雑誌の読者プレゼントで当たったサンプル版でしたが(笑)。

サントラ収録の1面のアレンジBGMって、当時ファイナルソルジャーのTVCMにも使用されていましたね。あの曲が私的には一番気に入っていました。

CD収録のサウンドも熱いですが、ライナーのコミックも結構熱いですよね(笑)。スーパースターソルジャーとの繋がりもあったり、構成内容が何となくメガドラのスーパーサンダーブレードの説明書に掲載されてるストーリーと同じノリだったり(笑)。

ファイナルソルジャー…大会に出たかったなぁ(笑)。当時、かなり練習したし。日曜に学校行事の準備関係で登校しなければならなかった時には、学校にPCエンジンを持ち込んで、作業の休憩時間等に、特別教室にあるテレビを使って練習してました(笑)。
【2009/04/09 03:29】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]


やまさん、おはようございます☆お久しぶりです(^O^)

ファイナルソルジャー組曲サントラのゲットおめでとうございます♪僕はスーパースターソルジャー組曲しか持っていないので羨ましいですo(^-^)o

ファイナルソルジャーはどのステージの音楽も大好きです。特にキャラバンモードの音楽は、全キャラバンモードサウンドの中でも屈指に良いですよね♪

キャラバンSTG、ガンへッド以外は全てWiiのバーチャルコンソールに配信されていますよ☆

そういえば、僕のプレイビデオ何年か前に差し上げましたね(懐かしい…)。今はHDDレコーダーを購入したので、いつでもDVD版も差し上げれるようになりましたよ☆DVD版が欲しくなったときは、いつでも声をかけてくださいね(^.^)b
【2009/04/09 06:09】 URL | おにぺこ #- [ 編集]

キャラバンマン8号
ライネックスさん>
あの漫画は燃えますよね~!!
スーパースターソルジャーのたった一人の生き残り…そして新たな高性能機!
テスト終了してないのに飛び出す主人公!!!!
私が大好きなベタベタな展開がもう最高でした♪
これぞSFですよね~。

私はさすがにゲーム持ち込みはやってなかったですよ♪

おにぺこさん>
どうもイラシャイマセ。
スーパースターソルジャー組曲!羨ましい!!
ということは、キャラバンシリーズのサントラは全てあるのかな?ガンヘッドはなさそうですが。

キャラバンモードの曲はシリーズ中、飛び抜けて激しいですよね~。

懐かしいって…私はまだ最近に思えたりします。歳とったのう♪
しかしHDDレコーダー所持とは凄い!またその時はお願いします♪
【2009/04/10 09:38】 URL | やまさん #- [ 編集]

高校時代を思い出した
懐かしい。当時は作りすぎたせいか、ドラゴンセイバー(PCエンジン版)と共に秋葉原ではすぐに200円で売られてましたね。
高校の時は放課後、部室で集まってキャラバンモード大会やったなあ。あの頃のみんなは、私の目から見てもかなりのマニアで、ゲームのサンプル版を所有してたり、デコゲーマーがいたりと、凄い人間ばかりでした。まだネット時代に突入してなかった時代です

キャラバンシューティングサントラは、サイトロンが発売したボックスにガンヘッド以外収録されています。基本的に1ループしか収録されてませんが、鋼鉄帝国やアレスタシリーズも収録されているので、家庭用シューティングが好きならばお勧め。定価高いけど(笑)

単品サントラではガンヘッドとソルジャーブレードは存在しません
【2009/04/13 19:00】 URL | みやた #- [ 編集]

当時キャラバンなんて知らなかった♪
みやたさん>
当時はそんなに安かったとは…
しかし昔から濃いマニア達に囲まれてたんですね♪

あのボックスは、なかなか勇気が要る値段なので、まだ持ってません…
しかしアレスタシリーズ入ってるのは知らなかったです。買おうかのう。
でも1ループは少々残念ですね…
【2009/04/16 08:41】 URL | やまさん #- [ 編集]


やまさん、宮田さん、おはようございます(´∀`)ノ
ぜひサントラBOX(レジェンドオブミュージックコンシューマーBOX)購入して下さいませ。おまけでキャラバンSTGの攻略DVDも付いていますので、その点もお薦めです☆
ちなみに、スーパースターソルジャーのプレイ(高速連射パッド使用パターン)は、僕がプレイしています(笑)
【2009/04/17 08:08】 URL | おにぺこ #- [ 編集]


おにぺこさん>
よっしゃ~!買いますで~~!!ボーナス入ったら…ぐふっ!
中古でも全く値が下がらないのが厳しいのう…
【2009/04/20 11:53】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/719-a5f34112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





