さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

ゲーム屋さんとわし
最近ゲーム屋がどんどん減っておる!!
私の知ってるギャングスターは死滅した!!!
大型家電や古本屋等ではゲームを売ってるけど、ゲーム専門店はかなり減ってます。
どうにも悲しいね…


私がゲーム屋の存在を知ったのは、小学三年辺りだっただろうか…
近所に「わんぱくこぞう」という、ゲーム専門店が出来たと噂がながれた。
それまで近所のスーパー等に、青空で中古ソフトを売りに来たりは知っていたが、(開店前日に、チラシが届きました)
基本的にゲームは、百貨店のおもちゃ売場で買うものだと思ってただけに、衝撃的ニュースだった。

そしていざ「わんぱくこぞう」に行ってみると、なんと自分の少ない小遣いでも買えるようなファミコンカセットがあるではないか!!!
ファミコンカセットとは、誕生日とかにしか買ってくれない高価なもの!それが100円とかで店に並んでいたのだ!!
私は感動したね!忘れもしない初購入中古カセット「ハイドライドスペシャル」を買ったのも良い思い出♪
それまで余りゲームとかしなくて、クラスメートが「たまねぎ剣士」だ「はぐれメタル」だと会話していても、何の事だか解らなかった健全な少年を、ファミコン漬けにしてしまったのだ!!

そして歳も取り、ゲームに対する情報も色々手に入れ始めた頃は、欲しい新作が売ってない時が多々ありました。
その時は自転車で様々なゲーム屋を巡り、そこで目的のソフトを見付けた時は感動したものです…

各店にはオススメソフト等が書かれていて、たまにかなりマニアックなソフトをオススメしてたりと、従業員の趣味を想像したりしましたね。
ゲーム以外にもアクセサリーとか、猫を売ってる店とかもありました。(どっちが本業かわからん)
店によっては中古の状態が最悪なのもありましたし、オマケに余ったポスターをくれたりする店もあったのう。
ギャングスターの、剥がすと「開封済み」という、ネバネバした文字が残るシールとか最悪だった…

近所の「わんぱくこぞう」も数年前に閉店し、その後に始めたカラオケスナックも潰れて、今はテナント募集状態。
私の知っているゲーム屋も、10店舗は無くなっただろうか。
ゲーム屋業界の実態は全く解らないが、町のゲーム屋さんは、どんどん衰退してる気がします…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
確かに昔はソフト買える店は限られてたなあ
1990年当時の話ですが、近くにゲームショップ(ブルート)が出来た時は衝撃的だったなあ。初めて買ったのがポートピアの980円。
ゲームが安く買えるなんて当時は夢のようで、その安さがメガドライブコンプリートを目指すきっかけになったのかも知れませんね。当時はプレミアなんてなかったし。

プレミアといえば、現在『機動戦士Zガンダムファイナルバージョン』が20万ですが、この時代では6930円でした。この時代からのコレクターは神クラスでしょうね。今じゃ誰も買えるような値段ではないゲームですら、当時は捨て値でしたからね(非売品ソフトは値段がつけられないせいか、ジャンク扱いが普通だった)

まあゲームショップだけでなく、あるゲーム会社なんか椎茸やらガスマスクやら販売してたところがあるから、ゲームだけじゃやっていけないのかも…

ゲームショップネタ、ウチのサイトのフリートークネタとして採用しようっと
【2009/03/18 18:07】 URL | みやた #- [ 編集]

あの頃に戻りたい
うちの地元にも
小学校の時に
ハチスケや冒険島などの
チェーン店ありました。
(なつかしいな~)

あの頃は
少ない小遣いで買えるゲームが
今みたいにあの頃は無くて
しかも、
たくさん買えなかったから
納得するまで
よく考えたな~(^_^;)


初めての中古ソフトは
SFCのファイナルファイトでしたね。

ちなみに
買ってもらった場所は
千葉県民と江戸川区民なら
誰もが知ってる!?
今は亡き
おかじま電気でした(^_^)

【2009/03/19 02:57】 URL | じご #- [ 編集]

そうですなぁ…
私の地元の方もゲームショップと呼べる所は2店だけになってますな。昔はTVパニック、ドキドキ冒険島、わんぱくこぞうの3店があったんですが…。

本当に昔の中古ショップは移動形で、デパートの売り場の一角にワゴン数台を持ち込んでソフトを販売・買い取りやってましたね。最初に買ったタイトルは何だろう…忘れてるや(笑)。

FCのベースボールとバンゲリングベイ、たまにハイドライドスペシャルが98円の常時特価扱いだったなぁ…。

あ、そういえばソフトを買い取りに出した場合、買い取り金額に1割増の金額までの範囲でソフトを交換出来る所もありました。あれは便利だったなぁ…。

昔と今のショップの違いといえば、プレミア価格なんていう販売が無かった事ですね。希少なソフトでも定価は越えませんでした。今はレア物だから定価オーバーなんて普通にありますが、冷静に考えると、そんな売り方もどうなのか?と思います。
【2009/03/19 04:27】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

▼ライネックスさん
確かに抱き合わせ販売が問題になってもプレミアはなかったですからね。

さっき書いた機動戦士Zガンダムファイナルバージョンだって、当時は7000円弱の値段でも
「開発バージョンなのに何故そんなに高いんだ!」
と思いましたもの。

最初にプレミアを意識したのはファミコンのメタルスレイダーグローリー。記憶が曖昧ですが、確か秋葉原ゼット(現メディアランド)でプレミアを付けたのが、全国に広まったはずです。このゼット、ゲームコレクターなら間違いなく知っている有名な店で、この店の影響で上京したほどですから。
高校の時に6500円で買った時は高い買い物したと思いましたが、結果的にはよかったかも。面白かったし。
【2009/03/19 18:08】 URL | みやた #- [ 編集]

みんなのおもいで
なぜか大量のコメントがッ!!

みやたさん>
ゲームショップが出来ると、すぐに学校で噂になったりしたもんです。
当時は飛びぬけた値段とかなかったですが、なかなか値が下がらないソフトはありましたね~。
沙羅曼蛇の1980円がどうしても手が出せなくて、いまだに持ってません…
バーチャルボーイとか、全ソフト50円とかで捨て売りしてましたね♪
今思えば買いあさっとけば良かった…

じごさん>
私も悩みまくって買いましたよ♪月千円の小遣いだと、百円単位でも重大でしたからね~。
普通に1時間以上、店をうろうろうろうろしてました♪

箱の裏の写真は、選ぶ上で重要な要素でした。
なのに生意気に写真を載せてないのとか腹立ちましたね!!
そんなのは買いませんでした!

ライネックスさん>
どこの地方でも衰退してるみたいですね…
移動型ショップは今は無き文化ですね♪
ゲームじゃないけど、青空市場みたいなのも減りました。
ポン菓子とかロバのパン屋…いつの間に消えたんだ……
ハイドライドスペシャルはいつも激安です。やろうと思えば一日で簡単にクリアできるし♪
交換システムは初めて知りました!!

私が初めて定価越えを知ったのはかなり遅く、セガ部入ってからです♪
FFタフも高かったけど、スーファミソフトはそれを遥かに凌駕する定価でしたからね…
自分では定価通りにスーファミ買ったことないですよ…
店側も定価では売ってませんでしたね~、誰が5桁もするソフトなんて買うかよ!!
【2009/03/20 17:59】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/712-134ff50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





