さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

銀河の三人

ずっと思ってたんですが、銀河の三人のBGMってピアノアレンジしたらすごく良いと思う。
いやこれは個人的な感想なんでスルーで良いんですが、銀河の三人って音楽凄く良いですよね~。
ダンジョンと戦闘BGMは泣ける…エンカウント率の高さも……
ちなみに戦闘BGMがYMOのライディーンまんまなんですが、作曲がYMOの高橋幸宏氏だからです。
サントラは無いのかな?時間あるときに自分で録音でもしようかのう…

元はPCの「地球戦士ライーザ」らしいですね。FC版は移植作品みたいです。
結構難しいRPGなんですが、面白かったですよ。
パッケージとゲーム中のキャラの絵が恐ろしく違うのも良かった♪
ブルーは解るけど、金髪の女は誰だよ!!絵は永井豪かな?
ゲーム中のリミは萌えますね、ゲーム中のリミは。

ミオのナレーションがまたSFちっくで格好良いんですよね~。
「てきえいはっけん センサーさどう てきは ○○○ そのかず 5」とか。
雑魚も恐ろしい数で攻めてくるので、常にゲームオーバーと背中合わせ♪


うろ覚えだけど印象的な名言

「きさま それでもにほんだんじか」

「おれ ボヘミアン」


▲ライディーン
聴き比べると楽しいかも
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
イエス!
銀河の三人、あれは隠れた良作で、サウンドはFCながら綺麗な音質ですよね。

オリジナルはあのエニックスが発売したパソコンソフトでしたが、FC版は幾分アレンジが入ったみたいですよ。サントラは発売されていないかも…。一応私も調べてみますね。

FC版は当時、ドラクエ3の発売前という事もあって、あまり目立たなかったですね。まああのパッケージイラストはインパクトありますが(笑)。ちなみにイラストは永井豪で合ってますよ。

ゲーム中の雰囲気は80年代SF物そのままですね。エンカウント時のメッセージなんか特に(笑)。にしても序盤戦から大群で来るザコ戦闘機は困りました。2Mバルカン2発で撃破可能だけど、攻撃ミスした日には…(汗)。

ん?何でここまで話題について来れてるかって?…今やってますから(笑)。
【2009/03/17 02:44】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

ノー!!
ライネックスさん>
なんというタイミング♪ライネックスさんのプレイしてるゲームは、いつも想像がつかないぜ…
私は中古で手に入れたんですが、とにかく音楽と、滲み出るSFに惚れました。

多分サントラは無いでしょうね~。
この時期のゲームって、マイナーなものにも名曲が隠れてたりするので、名曲に出会ったときは気分が良くなります♪
【2009/03/18 15:04】 URL | やまさん #- [ 編集]

(笑)
いや~、丁度友人の方からマッハライダーと一緒に頂いてたもので。もう攻略方法も忘れてるので、かなり新鮮です(笑)。パスワードコンティニュー式だから、セーブデータのロストの心配も無いし。あ、無論、携帯で画面写真を撮るなんて事はせず、しっかり紙にパスワード書いてますよ。

さて、サントラ関連の情報ですが…やはりCD化はされていない様です。

ただ、予想外の情報は見つけました。本作品のオリジナル版「地球戦士ライーザ」のサントラがカセットテープ版で存在する様です。…絶対入手は難しいですな。
【2009/03/20 04:23】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

ライーザ
ライーザなら小さい頃に知り合いの家でプレイした記憶が…
なんだっけ?最後の敵母艦の内部だっけ?死ぬほど雑魚が出てきてうざかったなぁ
まぁその頃の武装が核ミサイルレベルで、雑魚はミサイル一発で撃沈させましたね
むしろ残弾数がギリギリでした

ラスボスのライエルだっけ?武器が足りなくてどう戦おうと思ったら勝手にイベントで死にました(笑)
しかしヒロインの秘密とか唐突で呆気にとられたな…
お前ら兄妹似てなさすぎ!w


銀河の三人?なにそれ?
【2009/03/20 13:57】 URL | コロ #- [ 編集]

ミサイル弾切れ=絶望
ライネックスさん>
重大な情報有難うございます!!
最近目標がなくて捜索熱が絶対零度だったんですよ~。

パスワードはメモですよね!!私はまだ「パスワー怒ノート」(ネーミングが幼稚)に書いてますよ♪

コロさん>
ライーザプレイヤーだとは…コロさんは恐ろしい方よ…
しかも内容覚えすぎですよ!!ワシは途中で挫折してるはず…

銀河の三人を知らぬだと!?
パラダイス銀河でも聴いてゲーム屋のワゴンを漁れ!!
【2009/03/20 18:07】 URL | やまさん #- [ 編集]

えにくすゲー
ライーザですが、過去にPC8801版ジーザスと一緒にユーズドゲームズに紹介された事があります。それぞれファミコン版との違いも書かれているので、バックナンバーを探してみてはいかがでしょうか?
エニックスPC88作品のサントラは、アンジェラス、ジーザス、ウイングマン2、ガンダーラのみ持っています。全部アドベンチャーですね。実は当時はアドベンチャーのエニックスと呼ばれてたんですよ。

ジーザスは、よく言えば王道、悪く言えばありがちな展開ですが、感動的、かつ余韻の残る(未来への警鐘を匂わす内容)エンディングがよかったです。すぎやま先生作曲のBGMもよかったなあ。ファミコン版でもやってみて欲しい作品です。ドレミーファミレドミー(ラストのヒント)
【2009/03/21 20:29】 URL | みやた #- [ 編集]

当時は…
『銀河の三人』ですが、発売当時は永井豪作品が再評価される前だったので、あのパッケージはむしろ逆効果だったと思います。地味なパッケージデザインのせいで、当時はワゴンの常連でした。二年ぐらい売れ残ってた気がします(チャイルズクエストと一緒に見た気がするので)

当時はスパロボはなかったし、デビルマンの単行本が再リリースされる前でしたし。
【2009/03/21 20:36】 URL | みやた #- [ 編集]

ドラグ流剣術
みやたさん>
おおう!すぎやまさんって、そんな頃からエニックスで音楽作ってたとは…
マニアック情報有難うございます♪

銀河の三人はむしろあの絵に引かれたりしたんですがね♪
コロコロ読者だったんで、ロボチョイAとかドラグ恐竜剣で知ってたんで。

ロマサガの地擦り残月を見てドラグの必殺技を連想する者は少ないだろう…(いね~よ)
人間をダミーとかいう奴隷のような扱いをする恐竜人間の世界という内容だったと思います。
そのなかで人間の少年を連れて歩く(というか北斗の拳のバットみたいな)
恐竜人間の剣士の旅の物語…
結構好きだったけど、コロコロの読者層に合わないのか、すぐに終わっちゃいましたね~。

やばい…単行本探そう。
【2009/03/22 19:23】 URL | やまさん #- [ 編集]

その漫画…
いかにも永井豪(あるいは石川賢)的な設定ですね。子供向け凄ノ王みたいな。

北斗の拳といえば、やはりエニックスがPC88でサザンクロス編を舞台としたアドベンチャーを出してました。こちらはサントラは存在しません
【2009/03/22 22:00】 URL | みやた #- [ 編集]

永井ワールド
みやたさん>
これの後にゲッターロボとか読んだのですが、いかにも永井豪!って感じの世界感プンプンな漫画ですよ♪

PC88で北斗の拳が出てるのは知らなかったです!
【2009/03/26 06:06】 URL | やまさん #- [ 編集]

カエルの歌
みやたさん、細かい突っ込みになりますが、ガンダーラのジャンルはARPGになりますね
クリアしたので間違いないかと…

カエルの歌はヒントじゃなく答えそのもの…
【2009/03/28 20:54】 URL | コロ #- [ 編集]

見つけたぁぁぁ!!(笑)
オークションサイトをチェック中に偶然発見。

残念ながら個別タイトルでのリリースではありませんが、'87年に発売された「エニックスゲームミュージック」に地球戦士ライーザが収録されている様です。

ただ…このアルバムはメインにジーザスとガンダーラが収録されており、ライーザの収録状況は1トラックのみ…。もしかしたらアレンジ版?まあ昔はメドレー収録もあったので、何とも言い切れませんが…。更に詳細判明したらまた書き込みしておきます。
【2009/05/03 02:52】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

見つけたぁぁぁ!!(コメントの存在を♪)
ライネックスさん>
情報有難うございます!ジーザスとガンダーラも聴きたいので結局は欲しいです♪
しかしオークションか…タイトル解っただけでもかなりの収穫ですが。
ほんま有難うございます~!!
【2009/05/04 23:08】 URL | やまさん #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/08/07 19:04】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/711-76dd640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





