さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

ルナーク・ガンフロンティアサントラ
僕達は…ヘイ・カモ-ン!
▲ルナーク・ガンフロンティア/タイトー

タイトーのアクションゲーム「ルナーク」とシューティングゲーム「ガン・フロンティア」の2タイトルが収録された、サイトロンレーベルのサントラです。
作曲は渡部恭久氏(yack.氏)と小倉久佳(OGR氏)、それとガンフロンティアにはPU-CHINという方の名前もあります。
スタッフロールではPU-CHINという名前が無いのですがね、こういう謎がサントラコレクターの楽しみの一つよ…

ルナークは悪党どもからムチやロケット砲や拳で動物を救うという、今考えれば難解な設定の爆裂アクションゲームです。
敵がわんさと出てくるので、爽快感ではファイナルファイト以上かも?
音楽は哀愁漂う「Rune & Ark」と「Dear Partner」から、ボス戦の正義の鉄槌を悪党にぶちかます勢いのハッスルな「Theme Of Kain」と、色々と多彩です♪

曲を聴けば解るのですが、yack.氏とOGR氏らしさの滲み出る曲が揃ってたりするんですよ。
メタルブラックとダライアスの音楽が好きなら一枚で二度おいしいです♪
タイトルの「Catch #IV~My Earth」とかダライアスちっくですね~。
「Fazz Top」メタルブラック的なyack.氏らしいノリの良い雰囲気が好きですね~。
あとボイスコレクションもあるので、これできっとルナークのアメリカンな世界観に浸れることでしょう♪


とまあルナークはここまでにしといて、本題はガンフロンティアですよ!
内容は西部劇風なSF世界の縦スクロールシューティング。
後のバトルガレッガや鋳薔薇等の作品にその意思が継がれるなど、シューティング界に大きな影響を与えたと言っても過言ではなかろう名作です。
「宇宙賊ワイルドリザード」と言う敵の組織は、プロジェクト・ガンフロンティア2のメタルブラックにも「宇宙侵略軍ワイルドリザード」として登場する、恐ろしく凶悪なトカゲ人間だ!!

とにかく感情移入しやすい演出と見事にあった音楽が凄い…
1面の「砂漠の山嵐」は、まさに恨みと復讐に燃える、重くそれでいて激しい曲です。
もちろんこのサントラも、あの登場シーンの「ドギューン」という効果音から始まります♪

4面の「荒野へ」は泣けるほど哀愁を帯びた名曲!!このステージは人間が住んでいた街が舞台だと思うんですが、もう雰囲気に合いすぎですね!
奴隷になった人間達の悲しみや、主人公の故郷に帰った来た心情とかですかね~。
一度このゲームをプレイした方ならグッと来ると思います。私はこれで泣けます…

5面の「ユンファオ」は、もうガンフロンティアを代表する名曲でしょうね!
敵の本拠地、最終戦線、敵の戦闘機は数千、いや数万かも知れない大群にたった一機、もしくは二機で突っ込んでいく緊張。もう後戻りは出来ない、待つのは敵の全滅かこちらの死。圧倒的戦力差が本気で迫り来る恐怖。
とにかくステージ開始の下に見える敵の大群に突っ込んでいく演出はいつ見ても感動というか気合が入りますね!そしてその気合を無残にも打ち砕く敵と弾の嵐!!マジこのステージヤバイくらい難しいよ!!!
んでここのボスでまた流れるんですよ!あの1面の復讐の曲「砂漠の山嵐」が!!
後半に1面の曲とかを流すのってエスプガルーダにもありましたが、ほんま良いですよね~。想いが甦るという演出を音で表現って痺れます!!

そしてファイナルステージの「Maspy」、逃げる敵を皆殺しにし、最後に待ち受けるラストボスとの一騎打ち。
ついにここまで来たかという雰囲気ばっちりの名曲です。最後はたった6発の弾にすべてを込めて止めを刺せ!
ここでミスをすれば、全ての苦労を水の泡にするバッドエンドが待っています。この最終決闘はいつも心臓バクバク!この緊張感ある演出、はサンダーフォースⅤにも似てますね~。

このサントラは結構効果音も良い感じに使っていて、3面の「Ka・Ra・Me・Te」では最後にピーという効果音とダム決壊の効果音がダイナミックに鳴ります♪
とりあえずこれ聴くだけでガンフロンティアの世界が甦るほど出来の良いサントラなので、ガンフロンティア好きには絶対お勧めしたいサントラですね。サイトロンは良い仕事してます♪
個人的感想としては、この音楽はゲームありきですので、ゲームをやったとやってないでは全く聴こえ方が違います。ゲームをクリアしたならば、100倍良い曲に聴こえますね。
実は私もサントラ手に入れてからクリアしたのですが、クリアしてからはマジ涙出そうになるし、何回も聴きまくってます。
プロギアの嵐の1面曲「蒼き空へ」とか好きなら、このガンフロンティアサウンドも気に入るはずでしょう。

とりあえずガンフロンティアは感情移入がすんごくしやすいんですよ、オープニングの少年が何者なのかも解らないし、主人公の詳細もまったくありません。
ドラマらしいのはOPデモとEDくらい、それ以外はゲーム中の演出と音楽だけ。だがそれだけの少ない情報でも想像出来る。
最近のゲームに無いものはそれかも知れんのう…
OPの少年の台詞「それはまだ僕が幼かった頃…僕達は、待っていたんだ」は、かな~り耳に残ります。
あとドット絵の描き込みの凄さと、細かな演出は必見。3面の雑魚で、海上と浅瀬や浜での残骸の違いや、4面の映画館を破壊したときの映像が流れ続ける演出、あと5面の敵の群れとか感動モノですよ!これらもガレッガではかなり影響受けてますね~。

ゲーム自体はタイトーメモリーズ下巻に収録されていて、何度でもコンティニューできますので、頑張ればエンディングも見れると思います。
タイトーメモリーズは操作の遅延があるとのことですが、私は全く気にならないというか、遅延は感じませんでした…
ハイレベルなシューターならどうか解りませんが、私程度なら普通に遊べましたので、是非やりましょうぜ!!
連射機能などという腑抜けたもんは存在しないので、右手が壊れるまでパッドを叩け!!連射もゲームの実力の内です。


▲ガンフロンティア5面~ED
とりあえずこの「ユンファオ」と演出は味わって欲しい。エンディングはなるべく自分で見ましょう♪
しかしこれ連射機能とか羨ましいのう…
というか今回文長すぎやね…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ルナーク/ガンフロンティアは、当時買って聞きまくってました^^
これで1,500円だったんだから、どんな時代だよオイ!ってw

「Theスーパーファミコン」誌の読者コーナーで

「がってん、スゴロク、すててこ兄ちゃん
(ガンフロンティアの曲で)」みたいな投稿があって
それを見た瞬間、ずっと頭の中で

「合点♪ 双六♪ ステテコ 兄ちゃん
合点♪ 双六♪ ステテコ 兄ちゃん」

とループしまくりでしたw
【2008/12/24 23:58】 URL | はむ(HAMCO) #qh.uW0Sk [ 編集]

おお~
懐かしいサントラですな。発売当時に情報のみチェックしてましたが…。

ガンフロンティアは絨毯爆撃状態の攻撃がインパクトありましたね。当時ゲーメストで画面写真見た時はびっくりしました。

さすがに当時はコンシューマー版は出ないと思っていましたが…今はハードのスペックがアーケードに追い付いたので、レトロゲームは移植可能になりましたが、タイトーメモリーズの入力ズレはタイトルによって差がある気もします。私が当時やり込んだスクランブルフォーメーションは間違いなく反応遅いです。あとレイフォースも鈍めかな?サターン版と比べるとそんな気がします。
【2008/12/25 02:19】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

ヘイカモ~ン
はむさん>
良い時代だったんでしょうね~、羨ましいです!!
合点♪ 双六♪ ステテコ 兄ちゃん >
最悪です…もうこれにしか聴こえなくなりました…

ライネックスさん>
この爆撃もガレッガや鋳薔薇に引き継がれてますね♪

自分的にはオリジナルやってないのがほとんどなんで、こんなもんかな?と普通にやってます~。
むしろそれを乗り越える事こそが真のゲーマーかも知れんぜ…(ただのあほ)
というわけで収録タイトル多いし、文句言わずにやり続けます♪
【2008/12/25 22:31】 URL | やまさん #- [ 編集]

タイトーメモリーズは同梱ブックレットに価値あり!
タイトーメモリーズ版ガンフロンティアの移植度はアーケード版開発者が認めるほど再現度が低いですからね。実際、初回版同梱ブックレットにも「再現されてない部分があると思いますが…」とアーケード版開発者みずらコメントしていますから。それなら、中途半端に似せているタイトーメモリーズ版より、敵配置やらゲームバランスが甘甘で明らかに別物のサターン版が楽しめるかも知れません。(あまりにも簡単で、シューティングが下手な私ですらノーコンクリアーできたほど)酷評の為、市場相場があまり高くないですしね。
レイフォースは遅延の為、一面ボスすら苦労しました。アーケード版なら5面ぐらい行くのに…
最近タイトーメモリーズ収録タイトルで遊んだのはMJ-12。欧州ではセガマスターシステムに移植されている(スーパースペースインベーダー)ので、移植比較する為に遊びました。
ルナークはメガドライブに移植されていますが、何故か高価です。しかも二本所有してたりします。あまり評判はよくないですが、演出を楽しむならいいかと。
【2008/12/28 12:31】 URL | みやた #- [ 編集]


まあAC版なんて東京とか除いて今更置いてる店はまず無いので、家庭用で出来るだけ価値があると思いますよ。大阪でも見つからぬ…
全体的な評判では、プレイするには少しの遅延以外は悪い所も少ないみたいですし。
ガンフロンティアの音楽や世界観を知るには十分だと思います。

それにしても、確かにレイフォースは酷い!6面以降は、とてもじゃないけど厳しいもんがあります♪
というか、ガンフロンティアは難易度高いとか聞きますが、私にしては後半はレイフォースの方が厳しいです…
ラスボスとか苦手なタイプよ…
【2008/12/29 12:01】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/650-24623054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





