さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

熱き特撮ソング達…
動画で個人的に熱い特撮ソングを選んでみた。多分私と同世代の方しか共感出来ないと思いますが♪
しかしこの時代が一番熱かったと思いますね!もう自分世代贔屓です!!
携帯の方はすんません…脳内再生で頑張ってください(無茶)
続きは下に↓



仮面ライダーブラック
倉田てつをが歌う名曲!音痴とか言う奴は蹴られて飛んで行け!!倉田てつをだから良いんだよ!!
ロードセクターが前から後ろに棒が繋がってアタックシールドが展開するシーンがとにかく格好良い!!
出番が余り無かったために、出番の多かったバトルホッパーを憎んだものである…
この作品はとにかくバイクが活躍してましたし、これ以前の仮面ライダーもそうでした。
今のシリーズも面白いんですが、仮面ライダーは「ライダー」なんだから、もっとバイクを活躍させて欲しいもんですね。
ちなみに原作の漫画はシナリオがかなりブラックで奥の深い内容になってます。まさに石ノ森作品って感じ!!
「おれは だれだ!?」


サイバーコップ
マイナーかな…私も年齢的に余り印象に残ってないんですが、ジライヤと同じ時期でしたっけ?
東映メタルとは違った近未来的なデザインが格好良かったですね~。


起動刑事ジバン
これは、人を愛し正義を守る、若者と少女の心のドラマである。
熱すぎ!この脳内に焼きつくジバンのフレーズ!!この時代の効果音も大好きです♪
しかし4、5歳の頃の私でさえ、この女の子を見て「これは太りすぎとちゃうか?」と思ったもんです。


パーフェクトジバン
挿入歌です。歌詞がとりあえず熱いので聴くべし!運良く最近あげられたみたいです♪


特警ウィンスペクター
メイデイ メイデイ SOS!!といったらこれをすぐに思い出すであろうウインスペクター!!
当時、バイクルとウォルターの歩き方をよく真似たものである…
「夢もひとつの仲間たち」も火傷するほど熱い名曲なのですが、動画が見付かりませんでした…


特救指令ソルブレイン
とりあえず最後の「ソルブレイン~♪」の部分が泣ける!!いや、そこしか印象に無かったのですが…


特捜ロボジャンパーソン
カードが飛んできて、「ジャンパーソン フォー ジャスティス!!」。頼れる相棒ガンギブソン!!
教えてくれ君は誰だ、どこから来てそしてどこへ~♪は名フレーズ!!
初めジャンパーソンを見て、変な頭で格好悪いと思ってたが、見れば見るほどその魅力に取り付かれていったものである…

この後にもブルースワットやビーファイターシリーズがありますが、とりあえずこれだけ。
ブルースワットの主題歌は大人しすぎだし。シナリオ内容は大好きでしたが。
確かブルースワットにガンギブソンとガンギブソンの相棒の女性型ロボットの色違いが一話だけ出てた記憶があるのですが、誰か解る人いますかね?(いね~よ)
この時代はややこしい設定とか無く、悪から正義が人を救うというストレートな内容でした。
しかしそれが良かったんですよね~、悪には無条件で立ち向かえ!って格好良い!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こ、これはっ!
90年代メタルヒーロー&レスキューポリスシリーズは良かったですな…。

ライダーのシリーズはクウガあたりまではバイクアクションもあったけど、だんだんライダー自体の数が増えたりして訳わからなくなりましたな(笑)。BLACKは正統派な展開でした。

サイバーコップ、懐かしいですな。これも良く見てました。ちょっとビデオ合成っぽい映像だった記憶がありますが、これもまた良し(笑)。

ジバン…これは熱いです(笑)。パーフェクトジバン初登場時は激アツで、挿入歌が一層盛り上げます。

ウィンスペクターは犯罪者を逮捕する前提での戦い方だったのが珍しかったです。続編のソルブレインと繋がりがあり、前半でのウィンスペクターのゲスト出演は良かったですな。中盤の前後編の話でのナイトファイヤー初登場シーンも熱すぎます。

ブルースワットは…あまり見てなかったかも(笑)。ビーファイター最終回後の話でジャンパーソンと一緒に参戦した話はなかなか面白かった。各ヒーローの最強兵器(ジックキャノン&ドラムガンファイヤー&ビートイングラム)の同時発射も熱かったけど、一番よい所を持っていったのはビルゴルディ(笑)。

さー、このコメントも当時を知らないとさっぱり意味不明?(笑)

長文失礼しました。
【2008/10/23 21:43】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]


ウホッ!
ドストライク。
ど真ん中直球レフトスタンド一直線。

でも
サイバーコップだけわからないッス

>BLACK+ジバン

TVとかでは、
ライダー=一号
メタル=ギャバン
が多いけど、

ライダー=BLACK&RX
メタル=ジバン

ですよね。ね。ねねね。

BLACKはほんま大好きでした。
エンディングも好きー

>ウインスペクター

断然バイクル派でした!
確かうつぶせで走れたはずで、
それを真似して
でっかいソロバン腹に挟んで
滑ってた記憶が。(記憶違いかも・・)
でも今聞いても、
メイデイの後はSOSに聞こえませんなぁ

子どもの頃は

命令!命令!
イッ!イィ!イー!!

ってうたってた。
ショッカーかよw


やっぱいつみても途中からみても楽しめる勧善懲悪ものは、たまらんですたい!! 大好きだー

ちなみに
エクシードラフトはなしですか・・・!?
【2008/10/24 04:52】 URL | はむひと #03gGIaFc [ 編集]


90年ヒーローは分からないけど80年代なら…私は仮面ライダーアマゾンが好きです。
ギギとガガが合体したら最強のアマゾンが誕生したシーンは感動しましたね。
veohで昭和の仮面ライダーシリーズ(仮面ライダーX以外)見れますよ。
もし見るなら専用プレーヤーをダウンロードする事をお勧めします。
ちょっと話がずれました。m(_ _)m
【2008/10/24 06:20】 URL | おっくん #- [ 編集]

オートデリンガー、火を吹く要塞
ライネックスさん>
フッ…ライネックスさんの特撮知識には全く敵わんぜ…
最近のは正直な話、シナリオは大人向けなのを、無理矢理子供向けにしてる気が…
仮面ライダーじゃなくても良い気もしますね。
サイバーコップは確かにそんな内容でしたね♪でもそれが良い!

パーフェクトジバンの挿入歌はもう究極ですね!曲聴くだけでも雰囲気出してるというか、なんかこう新たな力が湧くという感じがイントロからガンガン来ます!!

ソルブレインで何回か出ましたよね~、ああいう演出大好きです!!
ビーファイターの最終回は覚えてないですね~、悔しい!!!すんごく見たくなってきましたよ!!!

はむひとさん>来ると思ってました♪
サイバーコップは幼稚園でも知ってる人が少なかったですからね~、当時の親友に教えてもらってから見たと思います。

ライダー=BLACK&RX 、メタル=ジバン >そりゃ当然!
懐かしの番組特集とかで一番取り上げられない微妙な時代、それが我らの時代よ…
ブラックのエンディングが哀愁漂う雰囲気で格好良かったですよね~!み~ど~り~なすだ~い~ち~♪

私はウォルター派です!!空に青!もはや私のシンボルカラー(いつからや)
バイクルは人気者でしたね~、クラスのやつも洗車機から出てきて綺麗になったバイクルの真似してました♪バイクルほどのレベルのお調子者キャラは、今ではいませんね!!
ソロバンはやりましたね!!スケボーとかも♪空き缶をかかとにはめて、カチャカチャいわせてシャドームーンの真似とかもよくやったものよ…

すんません、エクシードラフトは記憶障害にかかったかの如く記憶に無いんですよ…
あの頃一時的な特撮離れの時期だったかもしれません、確かに昔そんな時期があったので。
ジャンパーソンとブルースワット時代には、過剰なくらい特撮好きに戻ってた♪

おっくん>
旧ライダーならV3とスーパー1が好きでしたね~。
実はアマゾンは余り見たことが無かったです。敵は十面鬼ってやつでしたっけ?
変身が独特でしたね。「ア~マ~ゾ~ン!」
合体と言えばウルトラマンエースのホクトとミナミしか印象になかったり♪
情報も有難うございました!!
【2008/10/24 20:49】 URL | やまさん #- [ 編集]

小ネタ(笑)
・ジャンパーソンの武器「ジャンバルカン」は、ソルブレインの時に使ったギガストリーマーの色替え加工品。

・ウィンスペクターのバイクルの着ぐるみが改造されて、以降のシリーズで敵側?のロボットとして登場した事がある。

・エクシードラフト最終回三部作にWSP&SRSの正木本部長がゲスト出演していた。

・ビーファイター最終回後の特別編出演時のガンギブソンの声優が、オリジナルと違っていた。

・機動刑事ジバンの最終回、バイオロン誕生の秘話はある意味「ゴジラ対ヘドラ」のテーマだった環境問題に近い内容だった。

とまあ微妙なネタを書いてみましたが、放送当時は気付かない内容もあるかも?

余談ですが私的な特撮の年代はリアルタイムだとスカイライダーや宇宙刑事ギャバン、ウルトラマン80あたりになります。…歳がバレますな(笑)。
【2008/10/25 01:28】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

もはや敵わぬ…
ライネックスさん>
なんというマニアックな知識!!!有難いです!!!!
放送当時は幼さもあって、作り手の伝えたい内容を感じ取れなかった所もありますね。

あとエクシードラフトは、弟に聞いてもこれだけ覚えてなかったみたいです。
多分エクシードラフトだけ見てなかったのかも…
【2008/10/26 23:10】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/598-63a65931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





