さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

アチャモを描いてみたかっただけ
もういち1
なんか妹紅ばかり描いてますね。
アチャモ描いたら色々と増えてしまいました、もはやアチャモがおまけ…

どうでも良い話ですが、日常会話で「くすぐる」って使ったこと無いんですよ。
「こしょばす」なら使うのですが、まさか「こしょばす」も方言だったり…?
「ほかす」が東の方に通じないと最近知ったのですが、「ほかす」が方言とは知らんかったですね。
多分テレビやラジオが無かったら標準語なんて広まる事無かったでしょうね~。

ヤンジャンの夜王で大阪編が始まったのですが、関西弁キャラがやはりと言っていいやら…
「わて」とか「さかい」とか「でんなあ」とか普通使わんぜ…「さかい」は中年以上は使うこともありますが。
大阪府でも南部と北部でちょっと違って、何故か泉州から南から一気に和歌山寄りに変わりますね。
堺がその名の通り境目です♪ごちゃまぜ。
泉州弁は大阪の中でもかなりキツイです…私も泉州よりで、たまに語尾に「~け」と付きます。
就職して先輩に「どうや、仕事エライやろ?」とか言われたんですが、「エライ」って「偉い」の事かと戸惑いましたが、「キツイ」とか「大変」という意味らしく、同じ大阪でも解らん言葉もありますね。

あと大阪は沖縄、九州、四国、中国地方は多いですが、関東、東北はレアです♪
ナイトスクープでも秋田、青森の人は一人も見付からなかったし!北海道は居たりするけど。
やはり東の方は東京で止まるのが普通ですね、だから関東より東の言葉はすんごく違和感あります。
人のことを「あなた」と呼ばれるのは大阪では嫌がられます。どうも上から目線に感じるみたいです。私もですが♪
逆に東では「自分も食えよ」みたいに、人に対して「自分」言われると嫌らしいですが、どうなんでしょ?
私は「あなた」と呼ばれるなら「お前」とか「自分」の方がマシですね。名前で呼ぶのが一番良いんでしょうがね~。
しかし私は名前が覚えるのが苦手で、しかも忘れやすいので、巧みに会話してます♪冷や汗モンですが…

こんなくだらんことばっかり考えて人生無駄にしとるな…
絵と内容全く関係無いし!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やまさん、妹紅好きですなあ^^

アチャモも含めて、可愛いです!(>w<


高知では「こそばす」「こそばゆい」等を使いますが、

結構大阪と似てますし、もしかしたら方言かもですねw

「風呂がまだ痛いなあ」言われて、何のことか思ったら、

痛い=熱いだったり・・・、年輩の方の方言は難しいの多いですねえ・・・
【2008/10/20 00:16】 URL | シグルーン #- [ 編集]

方言は……
私は東北地方なんで「ほかす」は確かに分かりませんね(笑)。「こしょばす」は言葉の雰囲気でわかります。

「あなた」呼びは確かに嫌かも。これが私の地元だと「あんだ」になります。野球のヒットではありません(笑)。ちなみに私の場合、人を呼ぶ際は名字にさん付けしてます。親しい友人だとあだ名だったり、「お主」とか呼んだりですな(笑)。

東北地方の方言も色々あるんで、多分意味不明になる言葉もあると思いますよ。
【2008/10/20 04:09】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]


原稿を印刷所に入稿した時に方言を使ってしまったりしてると、
「これ、誤字ですか??」ってつっこまれたりしますよ><;

エロティックな台詞を印刷所の若い女性の方に読み上げられた時は生きた心地がしなかったですwww

もこ~~~~!!!!!かわいい!!!!!>w<b
【2008/10/20 10:25】 URL | あるまじ #- [ 編集]

「これなんぼ?」は長さ測ったりとか、店以外でも使う
シグルーンさん>
色気のかけらも無いキャラなんですがね、でも好きです。
こちらでも「こそばい」はよく聞きますね~。
私の先輩に高知の人いますが、地元の人との電話とか聞いてたら、「なんちゃなんちゃ」とか聞きますが、これは古いですかね?島出身とも関係あるかな。
痛いは確かにあるかも!その先輩は熱いもの触ったりしたら、とっさに「痛い!」と言いますね~。
岡山で「はよしね」は、「早くしろ」の意味らしく、他所では禁句らしいです♪

ライネックスさん>
やはり「ほかす」が通じないとは!!ちょっと実験やりました♪「ほかす」は「捨てる」と同じ意味です。
他の地方で「うっちゃる」とかあるんですが、初め相撲の決まり手かと思いました♪これも四国方面だったかな?
「こしょばす」も無いんですね~、やはり「くすぐる」ですか?
「あんだ」なら嫌な感じしないですね!やはり「あなた」は都会的な感じが嫌味に聞こえるのかな?
苗字にさん付けが一番無難ですよね、忘れてる時は完全に受けに回ります♪
ほかの東北独特の言葉も知りたいですね~、東北と九州で方言同士だと会話にならないかも♪

あるまじさん>
方言って普通に出ますからね♪書くには大丈夫ですが、喋るとなると無理です…
エロ台詞を若い子に言われるとかちょっと羨ましいかも!棒読みなら恥ずかしいでしょうが♪
もこう褒めて頂いてどうもです♪まだ未熟なんで書くたびに絵柄が全く違うという…
【2008/10/20 18:30】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/512-a54ab271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





