さすらいズム・シティ
とりあえず日記

聖剣伝説2は名曲
img152_20080921112353.jpg
聖剣伝説2 Original Sound Version

ベタベタなファンタジー大好きな私が個人的にゲームサントラでお勧めと言ったらこれかも。
実は前にも書いてたりするんですが、何度聴いても飽きないんで♪
とりあえず聖剣伝説2にはこの菊田裕樹氏の音楽以外ありえないんですよね~、音楽が重要。
その場の演出や雰囲気を出すだけでなく、音楽そのものが聖剣2の世界を創ってます。
このゲームやった方なら、サントラ聴くだけで聖剣2の世界が蘇る。
ゲーム画面が蘇るのでなく、その自分が妄想した世界が広がる感じ。
「熱砂の秘密」はただ砂漠の雰囲気を出す曲ではなく、聖剣2の砂漠のテーマって感じかな?
前にも書いてるボス戦の「危機」も、ボスとの死闘の情景が浮かぶという名曲。
ただ激しいのではなく、その一から終わりまでをこの2分間に無理にでもなく、綺麗にまとめてます。
ラスボス「子午線の祀り」は、迫力のある空中戦から、ここまで来た気持ち、
この戦いの後に待つ悲しさ等がこもってますね。
ボスの強さや恐怖を出すのではなく、この戦いの激しさと、主人公達の想いがこめられてる名曲!
この切り替わりの上手さは菊田裕樹氏ならではですね。
あ~もう聴いてるだけで泣けてきた…ラスボスの曲で泣けるのはこの曲以外中々無いです。
んでこの後に来る「翼はもうはばたかない」と「最後から二番目の真実」よ…
この上ないコンビネーションでくるもんだからやばい…
他にも、荒廃した世界を空から眺める「予感」、ラストダンジョンに来た思いと激しさが入り混じった「愛に時間を」、明るく幻想的な雰囲気が最高の「妖精族のこども」とか、全てにおいて無くてはならない名曲揃いです。

菊田氏の作風は今でも変わらず、LOST FILESALPHABET PLANET辺りは今でも普通に手に入るので、良ければ聴いてみよう。
時間と体力があれば、Secret Of Mana+もお勧め。
CDに一曲しか入ってないけど、49分以上という超長い曲です。正直眠い時は聴ききれません♪
聴き終わったら、まさに映画を見終わった後のような感覚になります。まあこの辺は人によりますが♪
この方の音楽は何かをしながら等の、俗に言う作業用BGMでなく、目を閉じてじっくり聴くタイプですね。
常に誰とも被らない独特な感性を持った菊田サウンドを体感すべし。
ジャンルなんてものでは区別出来ません。

この記事に対するコメント

聖剣伝説2は、あるまじと学生の頃、一緒に協力プレイした覚えが・・・

GB版の1もいい曲多かったですけど、2良かったですよねえ~^^

音楽、ゲームの楽しさにつられて、2日くらいでクリアしてしまった覚えがありますwww
【2008/09/21 14:54】 URL | シグルーン #- [ 編集]


懐かしい~><
確かにシグと協力プレイですんげえやりこんでた記憶が^^;
【2008/09/22 00:08】 URL | あるまじ #- [ 編集]

グリフォンハンドは気持ち悪かった
シグルーンさん、あるまじさん>
懐かしく感じて頂けてよかったです♪
私とかここの常連さんはレトロゲームがスタンダードだったりしますが♪
私は弟が協力プレイしてくれなくて羨ましいです~!!
2の音楽はもう最高です…3も良いけど2が好き!!
というか2日って早すぎ!!!
【2008/09/23 21:49】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/494-6b9b5043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





