さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

エア・バスター聴こう
img296.jpg
▲エア・バスター/カネコ
作曲者・渡辺達也

このタイトルを見て某ギャルゲを想像した連中は消毒じゃ~!!

カネコ製の横スクロールシューティングです。
家庭用では「エアロブラスターズ」の名前でMD、PCEに移植されてますね。持ってないけど…

とりあえずジャケット見ただけで古臭いピコピコサウンドと思うこと無かれ!とにかく熱いサウンドが揃ってます。
なんせ渡辺氏はネクスザールでも作曲してますから、ネクスザールの曲が好きな方なら必聴!!
ちゃんとスタッフロールで確認済みだ!!ちなみにネクスザールは渡辺達也、米田克哉、和田靖司の三名。しかし気になったら気合入るな~。
というかカネコシューティングってワシ好みな曲ばかりかも?
次からはカネコシューティングハンターとなろう…

今から20年前前後のSFアニメ風なサウンドからテクノ風味にノリノリのシューティングサウンドまで何でも揃ってる一枚!
1面の「シーサイド・フロント」のアレンジバージョンは生ドラムを入れた気合のアレンジ!
海岸沿いの市街地という場面を音楽からでも想像させるような、突き抜けるような明るさでノリの良い曲です。
ドラムも格好良くて是非聴いていただきたい名曲です。

2面の「メカナイズド・ケイブ」は全く違って、8分の11拍子という難解なテクノサウンド。
何度も聴いてるうちに洗脳されるが如くハマリそうになるかも?

3面からはスピード感溢れる、まさに横シューティングって感じの曲ですね~。
最近のシューティングサウンドに薄れてしまったゲームな感じの曲を聴きたいならお勧め!
なんかほんと最近これぞゲームサウンド!!って感じのゲーム音楽って減ってる感じが…

個人的な感想としては、ナイトストライカーとかのZUNTATAサウンドが好きな方にもお勧めしたいですね~。
ZUNTATAではないが、ZUNTATA以外にもこれだけ凄い感性を持った作曲者達が居たと感じて欲しいです。
比較的手に入りやすいと思いますし、もし見つけたのであれば騙されたと思って聴いてみてくだされ~。
家庭用のエアロブラスターズがどんなものか解らないですが、音楽はどうなんですかね?
まあ曲が気に入ったので購入決定ですが♪


動画見る限り、私が好きそうなスピード感溢れる横シューティングやないけ!
2面の高速スクロールなんて見てるだけで興奮してきた!!!
MD、PCE両方買うか…

ネクスザール布教は私の宿命です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

kanekoキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

なぜか一瞬フォーメーションZを思い出したりwww
【2008/08/07 01:28】 URL | 伊織 #- [ 編集]

えーっと…
エアロブラスターズの曲はPCE版とMD版では2面の曲が違うんですよ。サントラを聴いた事が無いので、どちらがエアバスターの曲と同じか解らないので…私的な感想としてはPCE版の曲がノリ的には良いですね。

ゲームの作りでもPCE版は安定してますね。MD版は4Mカートリッジにデータ圧縮で無理矢理収録してるので、カートリッジなのに読み込み?時間があります(笑)。

カネコのゲームといえば、スーパースターソルジャーとヘビーユニットがお気に入りタイトルだったりします。

P.S.北米版MD(ジェネシス)のエアロブラスターズは、タイトルがオリジナル版と同じエアバスターになってます。
【2008/08/07 05:36】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

大変ですランディー!
伊織さん>
それはJALECO!!
ちなみに「燃えろ!!ジャレコ Audio Collection」のフォーメーションZの音楽はたったの10秒…
タイトル以外音楽無いし!!

ライネックスさん>
ど~も詳しく有難うございます!!見つけ次第どちらも買う予定です♪
私もスーパースターフォースは大好きですよ!!!音楽がもうたまらんですよね~!!
後半のRPGパート?の音楽はいつ聴いても鳥肌が立ちます…
これとバルトロンとグラディウスは、幼かった私にシューティングを教えてくれたぜ…
カネコと関係無いけど、頭脳戦艦ガルのサントラとかあったら脳みそイカレるでしょうね~。
あの超音波サウンドは癖になる…
【2008/08/07 23:48】 URL | やまさん #- [ 編集]

それはTECMO!(笑)
スーパースターフォースは私的にはFCの中では難しかったソフトでした…。

スーパースターソルジャーは全国キャラバン用ステージの曲がお気に入りです。2分モードのヘクター'87、5分モードのスターソルジャー、どちらも良いアレンジでした。

私も当時、バルトロンとグラディウスにはお世話になりました(笑)。縦シューでは1942とタイガーヘリ、テラクレスタかな?
【2008/08/08 20:34】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

いやん
いや、素で間違えました♪
スーパースターときたらフォースなくらい好きですね、キャラバン暦はまだ浅いです♪
スーパースタソルの音楽は良いですよね~、HUDSON Premium Audio Collectionのアレンジは最強ですよ!!
雰囲気的に作曲は同じ方かな?頑張ってみるか…
いやしかしヘクターやボンバーキング作曲の国本剛章さんことキノコさんからのコメントがあったときは興奮しまくりましたね~!!

バルトロンの謎な雰囲気が好きでした♪速度を変えられるというのは結構希少なシステムですね~。
縦はBウィングやイメージファイトにもお世話になりましたね、しかし基本的に横ばかりやってました。
しかしFCのシューティング所持数が少ない…FCはコレクション活動してなくて、ほとんど昔から持ってるやつしかないですからね~。
【2008/08/08 21:28】 URL | やまさん #- [ 編集]


エアバス懐かし~な
金子製作所全盛期の作品でしたね

ぶっちゃけゲームはヒットしなかったけど、サントラがよく売れたらしいです
私も当時買いましたよ

あとは・・・メガドラ版が新品で安かったので買ったくらいかな?
発進シーンがちょっと違ってた・・・を筆頭に移植度に不満があって
あんまりプレイしなかったですね

そいやカネコでギャルゲーのバスターと言えば、富士山バスターですね
芸者萌えとは通な奴よ……フフフ
【2008/08/11 22:09】 URL | コロ #- [ 編集]


コロさん>
なんとかPCE版は手に入れましたが、MD版は見付からず…
ちなみにまだやってませんが♪

富士山バスターって名前は聞いたことありますが、ギャルゲーとは知らなかった…
【2008/08/13 10:51】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/459-283fe502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





