さすらいズム・シティ
とりあえず日記

伝説のオウガバトル
伝説のオウガバトル
伝説のオウガバトル全曲集

サントラ紹介久しぶりやね…しかも何故にこの時期にオウガバトルか自分にも謎。
作曲は崎元仁、岩田匡治、松尾早人の3名。これ以降のオウガバトルサウンドでも彼等ですね。
勿論タクティクスオウガとオウガバトル64のサントラもお勧めです。
しかしタクティクスオウガサントラは入手困難なので、比較的手に入りやすいこの伝説のオウガバトルと64のサントラがお勧めです。
崎元仁氏、岩田匡治氏はベイシスケイプで有名ですね。
松尾早人氏は、すぎやまこういち氏と風来のシレンシリーズで有名かも。

内容はオーケストラサウンド風味。
もともとゲーム内容が広大なフィールド上での操作なので、これがまたよく合ってるんですよね~。
それぞれ特徴が違ったサウンドが楽しめます。
旅立ちを思わせる「Revolt」、雄大な海を感じる「Viking Spirits」、厳しい雪原の「White Storm」等の自然を感じさせるものから、
幻想的な雰囲気の「Autumnal Sky」、緊張感や勇ましさ漂う「Impregnable Defence」や「Krypton」
そしてやたらとテンション上がる行進マーチ風な「Accretion Disc」
とりあえずフィールド曲だけで飯が食えるほど多彩で良い曲揃いです。

戦闘曲もラスボスの「Billow of the Dark」はかなりお勧め!これ格好良過ぎ!!
普通一瞬で終わるような戦闘システムなんですが、このラスボスの時はタロットカードをしっかり揃えて、自慢の最強メンバーで迎え撃つので、戦闘中も結構色々考えたりして、1ループ長いのに結局フルで聴かされてしまうという罠。
スタッフロールの「Neo-Overture」も名曲。かなりグッドエンディングを見るのが難しいゲームなだけにグッドエンドでこの曲を迎えると泣けます…

とりえずオウガシリーズの続編が出て欲しいですね。シナリオが中途半端に止まってるので、先が非常に気になります。
特にタクティクスオウガはやっとくべき。高低差のある3Dマップで、飛び道具の飛距離や障害物によってのあいまいな駆け引きが非常に燃えます。
これを超えるシミュレーションRPGはいまだに私の中では無いですね~。
オウガバトルシリーズもリアルタイムの緊張感と、自分の自慢の軍隊の編成が非常にハマります。
オウガバトル64は中古相場も非常に安く手に入りやすいのでお勧め。というかもっと評価しろよ!!

オウガ以外で崎元仁、岩田匡治作品を聴くならファイナルファンタジータクティクス オリジナルサウンドトラックがお勧め。
崎元、岩田作品は他にもマジカルチェイス、蒼穹紅蓮隊、レイディアントシルバーガン、オーディンスフィア等がありますが、個人的にFFタクティクスの「Antipyretic」が鳥肌立ちまくりで泣けまくりの名曲なので、これだけでも聴いて頂きたいです。
松尾早人作品なら最近なら、すぎやまこういち氏との風来のシレン3ですね。
風来のシレン 20th スペシャルコレクションも全曲とは行かないですが、色んなシレンシリーズの曲が聴けてお勧めです。
松尾氏は他にもアニメや特撮などの楽曲にも関わってたりします。
3人参加作品ならファイナルファンタジーXII辺りもありますね。興味があればこれらも聴いてみなはれ。

この記事に対するコメント
SFC時代の名作ですよね~
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガは私もハマりましたぜ^^

特に伝説のオウガバトルは、ゲーム雑誌の紹介記事で見つけて、
すぐにゲーム屋に直行した覚えが・・・w

風来のシレンといい、SFC時代の名ゲームですよね。

サントラ聞いたら、絶対に再PLAYしたくなりそうだわ・・・><
【2008/06/20 19:18】 URL | シグルーン #- [ 編集]

オウガシリーズ復活してくれ~!
シグルーンさん>意外な方からコメントが!!

伝説のオウガバトルはキャラクターとかグラフィックに誘われて買ったんですが、これがもうどんどこハマってしまいましたね~。
ネオポケの外伝は勿論、全作品、全バージョン持ってます♪

現在ドリキャスのアスカ見参をやりたおしております、SFCシレンはデータ残ってるか心配…

サントラは良いですよ~、むしろゲームやってたらサントラ欲しくなる異常者♪
サントラ聴いてる時間の方がゲームやってる時間より長いはず…
【2008/06/20 23:49】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/414-1dbb9145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





