さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

FF6のエンディング聴いてたらまたやりたくなった
茶色い雰囲気が良かったね
ファイナルファンタジー Ⅵ オリジナル・サウンド・ヴァージョン
作曲は植松伸夫氏

なんかスクウェア続きですね、ぶっちゃけ私が昔スクウェアっ子だったんですが。
とりあえずエンディングの「Ending Theme 蘇る緑」から聴きましょう、絶対にもう一度やりたくなるはず。
やる時間無いって方も、このサントラ全曲聴きたくなるのは間違いないでしょう。
全キャラテーマのアレンジをメドレーで流すんですが、これが良いんですよ。この音楽無くしてこのエンディングは在らず。これまでの長い旅と、それぞれのキャラクターの思い出に浸れ!
私の中では最強のエンディング曲ですね。とりあえず21分半の間、感動に浸れます。エンディング内容脳内再生可能。通勤時に運転しながらFFⅥクリア気分。
色々思い出しますよ、何故か晩飯時にクリアしてしまい「早よ来なさい!ご飯冷めるで!」としつこく呼ばれても、スタッフロール終わるまで粘ったのは良い思い出。後に残るは感動と冷めた飯。
シャドウの場面の音楽はマジ泣ける…初め助け方知らんで死亡さしてたし…

ボスの戦闘音楽がいいですね、「The Decisive Battle 決戦」は、友人の兄貴がやってた時に初めてFFⅥを見て感動した曲。丁度ナルシェでスノードラゴンと戦ってました、そのままウーマロ倒すまでゲーム代わってくれなかったけど、見るのが好きな大人しいお子様だったので見てるだけで楽しかったですね。
実は初めてFFプレイしたのもⅥだったりするRPG知らない子だったのですが、それから当分RPGしかやらなくなりましたね。とりあえずこの独特な緊張感を与えてくれる曲はこれだけですね、この冷たい感じはまさにFFⅥの世界観とよく合ってます。
大ボス戦「The Fierce Battle 死闘」も凄い、もうまさに「我が名はアルテマ」!(意味不明)
とりあえず強いボスな音楽ですね、流れる数は少ないけどすぐに脳内に焼きつく名曲。
後の7とか8にも似た感じのフレーズがあるので、PS時代の植松伸夫が好きな方にも聴いて欲しいですね。
東方の「U.N.オーエンは彼女なのか?」的な音楽好きな方にもお勧めかも?というか東方聴き専な方はもっと他の音楽も聴くべき。
「Dancing Mad 妖星乱舞」これってケフカの前のボスの曲含めてこれだったんですね…
とりあえず全形態を分けろとは行かないまでも、ケフカ部分だけでも分けて欲しかったですね、残念よ…
全体的にパイプオルガン主体で、SFCのラスボスな雰囲気満点な曲。天野喜考氏が描く、おどろおどろしくも神々しい雰囲気にベストマッチ。というか天野喜考には植松伸夫の曲しか考えられん、この二人無しではここまでFFは繁栄しなかったはず。
ケフカ部分は凄い…いきなりタイトル部分の音楽が流れて、激しいドラムとともに来ますね!
展開もコロコロ変わるし、まさにこのケフカの雰囲気をそのまま表した名曲、ループ部分の笑い声には鳥肌立ちますね!個人的に第二形態の部分も好きです。

他にも語りつくせぬほど書きたいことあるけど、とりあえずイベントシーンでの曲の使い方が上手かったですね。荒廃した世界から仲間を探すために飛び立つファルコン号の発進で流れ出す「Searching Friends 仲間を求めて」には鳥肌が立ちました。これがまた格好良いんですよ。
個人的に初めてプレイしたこともあってFFではⅥが好きですね、何故今までサントラ買ってなかったんじゃアホってな感じ。またやりたくなったけどすぐにセーブ消えるしな…。電池交換しないといかんかのう…
PS版とGBA版はどんな感じですかね?追加要素とかあったらやってみたいけど、音楽と効果音が違ってたら嫌だな…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
やまさんこんばんは~
偶然にも今日、CD屋にいったら紹介したのと同じのが売っていまして、買おうか迷いましたよ~。FF6の音楽は私も大好きですね。私は世界崩壊後に流れるフィールドの曲がお気に入りです
【2007/12/24 00:39】 URL | KOU太郎 #- [ 編集]


漢ならファミコンだぜ!
【2007/12/24 00:47】 URL | ふ~ちゃん #- [ 編集]

決闘だ~!
KOU太郎さん>私の思惑はサントラを買わすという布教活動ですので、迷った辺り成功かな?次は買いましょう♪
「仲間を求めて」ですね、フィールドの曲って書くの忘れてました。これは私も大好きですよ、格好良過ぎ!
オペラで流れる曲も全部好きですね、サントラでも声?も収録されてるので必聴!
マ~リ~ア~♪ド~ラ~クゥ~この日を信じてた~♪

ふ~ちゃん>ファミコンの方も近い内に買う予定。
それより漢ならネオジオポケットじゃ!アイムノットボーイ
【2007/12/25 23:49】 URL | やまさん #- [ 編集]


うむ!確かにFFは良い!

吉本芸人達が身体を張ってパロディキャラクターを演じるその姿は元ネタを恐れぬ見事な精神!!

FFこそセガサターンを代表するRPGのひとつと言えよう…







それはファンキーファンタジーじゃ~!!!
(;`皿´)
【2007/12/26 16:59】 URL | 超アニキ #- [ 編集]

やりおるのう…
それもいいけど、やはりFFといえば子供の知育を育む3DOが誇る名作を忘れてもらっては困りますね。






それはファッティーベア・ファンパックじゃ~~~!!!!!!!
【2007/12/26 22:43】 URL | やまさん #- [ 編集]

わしもファイナルファンタジー6が好きなんじゃ!!!!!!
FF6なら今から5ヶ月前にクリアーしました。
ラスボス ケフカはワロタw

それにしてもFFの音楽は1~9までは素晴らしいです。

FFの音楽だけは認めますo(^-^)o

と言うより90年代スクウェアサウンドはネ申であるわ!!!!!!

音楽だけなら
スクウェアサウンド>>>>岩垂サウンド>>古代サウンド>>カプコンサウンド>>>>セガサウンド>超えられない壁>>>>全ゲーム
であるわ!!!!!

ちなみに今はゲームボーイアドバイスのFF6がやりたいです。
【2007/12/27 00:34】 URL | ベルカント('A`) #- [ 編集]

まどうレーザー
スクウェアサウンドは素晴らしいですよね~、FF以外ならバハムートラグーンとルドラもお勧め!
カプコンも良かったです、マッスルボマー、超魔界村、ロックマン…どれも好きよ…
アドバンスの6はどんなもんでしょうね~、音楽良けりゃ良いですが気になります。
【2007/12/28 22:33】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/287-51e32d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





