さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サガフロンティア2の音楽は良いよ
何故か最近再びハマってます。
解れば面白いと思うよ
サガフロンティア2 オリジナル・サウンドトラック
ちなみにこれは再販版

作曲は浜渦正志氏と、シンセサイザーマニピュレイトの山崎良氏
これまでのサガシリーズ作曲の伊藤賢治作品とは全く違う作風です。
浜渦正志氏はガンハザード、アンリミテッド:サガ等も手掛けてるみたいですね。
曲の感じは全然違うけど、ガンハザードは名曲。しかしどの曲を作曲したかは不明…サントラ欲しいな~。
アンリミテッドは近いですね、これが好きなら…まあ聴いてるでしょうね。

全体的に管楽器とピアノが印象的、実はドラムも格好良い!
いくつかの基本的なメロディーをアレンジして、いくつもの曲に繋げているという珍しい手法ですね。
全曲聴いてたら、実は同じところがあったりと結構面白かったりします。
ゲーム内容が物語的で、その物語の場面を様々な雰囲気の違う音楽で盛り上げる感じで、
音楽が主役にならず、バックミュージックとして一貫してる感じもするかな?
クラシック系だけど他の音楽とは全く違ったタイプですので、
RPGの荘厳なオーケストラには飽きたという方には聴いて欲しいかも。
戦いだけでなく、それ以外の人間性を表したイベントが多いので、音楽にもそういった所を感じます。
曲数からして、一つのイベントに一つの曲並の勢いか?だいぶゲームやってないので覚えてないな~。
街の音楽のRomanなんて最強ですね、出だしから良い音楽で盛り上げてくれます。
ダンジョンも色んなバリエーションがあって、どれもお勧め。
雑魚戦は全部同じメロディーで統一されてるけど、どれを聴いても飽きさせないです。
タイトルもFeldschlachtで統一されていて、個人的にはFeldschlacht IIIが最高に好き!
これを聴いてたら、ギュスターヴで船のクリアの方法が解らずにスライム倒しまくってたのを思い出すぜ…
嫌ほど聴いたけど、この音楽が延々と流れるこの船のイベントが好きだし、一番印象に残ってるな~。
Feldschlacht Iはドラムが格好良くて、ウーハーとかで重低音効かすと最強。
Todesengelも凄い、これは聴いてみないと解らんですね。これがラスボスだったっけ?
とにかくラストっぽさ満点の、全てを込めた感じの盛り上がる曲ですね。


とりあえず音楽は良いけど、ゲーム内容からしてサガファンからは色んな反応があった作品。
しかしサガフロ2の音楽は、この作品だったからこそこの音楽だと思います。
でも正直難しいというか、プレイヤー無視な感じは大いにしますね!
攻略本や情報なしで、1プレイ目でのクリアはとても難しいと思います。
やり直しが効かないところが多いし、普通にやってたらハマリ状態に陥ってクリアが恐ろしく困難になる可能性が高いです。
ロマサガや前作のサガフロが自由度高いのに、この作品では自由度など皆無!
物語通りにしか進めないし、自由に行き場所も決められない。
はっきり言って、自由度の低さは歴代RPGの中でもトップクラスだと…
サガシリーズといえば手軽さもあって、何度もクリアしてしまう中毒性もあるけど、
このサガフロ2は、長いし難しいし自由度ないので、一回やったら当分はやる気が起こらんです…
前作サガフロの自由度、手軽さ、派手な戦闘を求めていたファンは大きいショックを受けたはず。
でもサガシリーズとは思わずに、新しいタイプのRPGだと思えばけっこう楽しめますよ~。
アンリミテッドも、理解できれば良作、しかし大衆的にはミンストがお勧めなのは言うまでもないな。
作曲が伊藤賢治は自由、浜渦正志はマニア向けで分けれるかも?音楽もそんな感じです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/274-4dee7eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。