さすらいズム・シティ
とりあえず日記

ぷよぷよフィーバーは良いよ
魔道のゲ~ム
ぷよぷよフィーバー1&2 SoundTrack

作曲は「安部栄基」氏、ぷよぷよ!の作曲も手がけてる、新生ぷよシリーズの作曲家。
フィーバーの1と2の全曲が入ってる上に、初代ぷよぷよとぷよぷよ通のアレンジが収録というお得な一枚。
コンセプトは「無駄に明るく楽しくカッコ良く」、まさにその通りな内容で、全曲飛ばさなくても聴けますね~。
イラストやキャラクターを見て解るとおりの世界観をそのままひねらず表現出来てる名曲揃い!
とりあえず1の対戦BGM2「たのしいぷよぷよ地獄」とラスボス戦BGM「へっぽこ魔王最強伝説」は名曲なので絶対聴いとくべき。
「へっぽこ魔王最強伝説」は、もう泣けるほど格好良い…イントロがへっぽこなのに、後の全てが格好良過ぎ!
対戦BGM3「みんなで対戦!朝までぷよぷよ」も良いでよ。

2は、ラスボス漫才の「よみがえる古のタマシイ」とラスボス戦BGM「紅き叫びの波動!」が渋いほど格好良い!これは聴いとけ!!下手なRPGやSTGのラストより燃えます。

んで1、2共通に素晴らしいのがフィーバーモードBGM!
何と言うか、最近失われた無敵時間って感じしまくりの無敵BGM!
たとえて言うならば、スーパーマリオブラザーズのスター取ったときや、ワギャンランドでワギャナイザーを全部揃えた時の無敵時間のBGMみたいな感じ。
もう出だしからテンション上がる最強の音楽ですね!ゲームやってたら分かると思いますが、このフィーバーモードってのが気持ち良いんですよ!
もう「フハハハハ!!女神降臨!!」って笑いたくなる感じですかね、それにあわせてこのBGMはすんごくマッチしてます。

初代ぷよシリーズのアレンジもかなり良いので、初代ファンなら是非聴いてみなはれ。
SUNからしか知らない私でも普通に良いと思うというか、初代1と2に興味持ったでよ。

不満と思うか個人差があると思いますが、1と2両方を一枚のCDに入れてるだけあって、多少長い曲はループ無しなのがいくつかあります。

個人的にパズルゲームの音楽はどれもお勧めで、ゲーム音楽に興味持ったなら有名作曲家の作品とか抜きでパズルゲームのサントラから手を付けていくのがハズレもないし気に入ってくれると思います。
他にもプチカラットやティンクルスタースプライツのサントラとか凄くお勧めなので、これらも興味あれば是非!(厳密には両方パズルじゃないけど…)
まあサントラなんて自分が気に入ったゲームのだけ買うのが普通ですがね。
ぽちっとにゃ~の音楽も凄く好きだけどサントラ化は難しいでしょうね、コンパイル末期でしかもマイナーだから…家庭用に移植されただけでも感謝するべきかな…

関係無いけどワギャンランドシリーズの音楽は、FC、SFC両方含めて全部お勧め!ワギャンランドのサントラBOXとか出たら私は絶対に買うな。

この記事に対するコメント

私はその昔、ワギャンランド2の最終面で画面を見ずにボスの所まで行くといった変な特技がありました。(音楽だけでキーを押すタイミングを覚えた)
【2007/11/18 23:36】 URL | ふ~ちゃん #- [ 編集]

あ、あれはゲームキングや…
プロゲーマーあらわる!さりげに凄い能力者!!
なんか昔コロコロコミックでやってた漫画の、暗闇でゲームボーイを音だけで操作する少年を思い出しました。
【2007/11/19 08:12】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/262-ce7ce725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





