さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

怒首領蜂・エスプレイド
土曜の収穫
セガダイレ~クト!
▲ぷよぷよフィーバー1&2サウンドトラック
シューティング ラブ。2007 オリジナルサウンドトラック
アフターバーナー クライマックス サウンドトラック
電脳戦機バーチャロン ORIGINAL SOUND TRACK
カラス・オリジナルサウンドトラック 『SPRING RAIN』
思い切った!
▲ナイトレイド サウンドトラック
「オーディンスフィア」オリジナル・サウンドトラック
怒首領蜂・エスプレイド
堕落天使 オリジナルサウンドトラック

もう暴れ買いですね、エスプレイドもやっちゃいました。
この達成感…
ケイブ作品のサントラはコンプ、これでもやもやが晴れましたね。

どどんぱ~ち!エスプレ~イド!
という訳で、怒首領蜂・エスプレイド、ジャケットは両面使える仕様。
井上淳哉氏の絵が最近ツボなので、エスプレイド側にしようかな。
作曲はエスプレイドは楠 雅弘氏、「ぐわんげ」や「青の6号 歳月不待人 TIME AND TIDE」等も手がけてるみたいです。
怒首領蜂の作曲者は解らないです、誰か情報求む!

追記>
怒首領蜂の作曲者、調べてみた結果「林正平」という方だと思いますが、どうなんでしょ?
怒首領蜂Ⅱ/怒首領蜂サントラには「姚迪」と「林正平」の名前がありますね。

怒首領蜂ですが、もう一枚のサントラ、怒首領蜂Ⅱ/怒首領蜂と違い、こちらにはサターン版オリジナルステージBGMが収録されてます。しかしサターン版の怒首領蜂にCD-DAで収録されてるので、これ目的の方は音質さえ気にしなければ無理しなくてもOKです。
ちなみにこのオリジナルステージの曲は、前作「首領蜂」の1面BGM「静けさの前哨基地」のアレンジで、しかもかなりの名曲!是非聴いてみましょう。それにこの「静けさの前哨基地」は「怒首領蜂大往生」の1面BGM「東亞」にも一部フレーズが使用されてるという、まさに首領蜂シリーズを代表する曲だったりします。
怒首領蜂Ⅱにも使われてたら完璧だったけど、聴いた感じこれにはなさげですね。
怒首領蜂は全体的にハードロック調で、1&4面BGMなんか早速雰囲気盛り上げてくれます、でも音楽は攻めでも攻略内容は避けだったり♪
最終鬼畜兵器は一変してオーケストラ調、まさに恐怖!「死ぬがよい。」
行った事無いけどね♪
首領蜂シリーズは、シリーズだけど音楽の雰囲気はどれも全然違います。でも一つの曲が共通してるのが面白い。是非、全シリーズを聴いてみてくださいな、これはこれで良い展開だったと思います。

エスプレイド、ゲーセンではよく聴こえなかったけど、これは名曲揃いですね~!全体的にテクノ調。
STAGE-Aの「DESPERATES SCHOOL」、とりあえずこれ一曲でエスプレイドの世界を表現してます。歌詞でも付けれそうな感じで、軽快ながらも主人公達の感情やエスプレイドの世界観をかもし出していて、聴いてて泣けてきそう。
エスプレイド自体、世界観、キャラクター、シナリオの設定がしっかりしてるので(よければこちらを)、ディレクターの井上淳哉氏認めただけあって、すんごくこのゲームに合ってます。
ラスボスとかにも使っても全然OKな感じ、個人的にラスト周辺で1面BGMや、他にもスタートを感じさせる曲やメイン的な曲を使われると痺れます。(エスプガルーダのラスト手前や、バハムートラグーン、クロノトリガーのラスボス曲とか)
それ抜きとしても、これは本気で名曲。何ループでもいけますね。
せっかくだからエスプレイドの漫画化と、DESPERATES SCHOOLのボーカルアレンジとかやって欲しいですね。
ボス戦の「RAGING DECIDE」も泣けるほど名曲、かなり格好良いです!

あとブックレットの中身が非常に濃いのも最高!エスプレイドのキャラクターボイス秘話(声優など使わずに社員でやってたみたい)
怒首領蜂では、名スコアラーのZBL-NAI氏とケイブスタッフの怒首領蜂Q&Aは凄いです♪
こういう開発秘話や、普段表に出ない作曲者のコメントを楽しむのもサントラコレクターの醍醐味。
DESPERATES SCHOOLの楽譜も入ってたりと豪華仕様。
そういえば最近のサントラって楽譜付いてないですね、というか無理か…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんわ
いやぁ、ガッツリ買いましたね。
良いものばかりで羨ましい限りです。

そうそう、STG×STGという同人サントラですが、コレが実にヤバいです!その名の通り、シューティングの音楽のみで構成されているんですが、新旧問わずアレンジ収録されております。
一曲目のゼビウスに始まり、GGアレスタや東方にティンクルにファンタジーゾーンなど…

中でも、3トラックノンストップでコナミメドレー(グラ、沙羅、パロ)や斑鳩に銀銃、スターソルジャーは凄いどころか、死にそうです(笑)

ちなみに、ジゴロンさんも死にそうでした(笑)

どーしても見つからない時は、アレをアーしたヤツならお譲りしますぜ、旦那…

【2007/11/07 18:05】 URL | のりん #V5TnqLKM [ 編集]

わんばんこ
もう暴走しすぎましたね!

STG×STG、選曲が渋いですね~!
調べてみたら見たことあるジャケットだったので、また買いにいこうと思います!

一応コレクターなので、闇の最終手段は…また機会があれば、フフフ……って冗談です♪
なるべく自分で本物を手に入れるようにしてますよ~。
【2007/11/07 23:46】 URL | やまさん #- [ 編集]

こんちわ~
やはり、知っていましたか!
あれを聞かずして同人アレンジサントラを語るべからず!と、ことわざがあるのかは不明ですが超オススメですよ。

他には、最近は大往生ガルーダのPS2アレンジサントラとかスクウェアのバトルコレクション同人サントラなどがお気に入りです。

バトルコレクションは、植松サイド、イトケンサイドと豪華2枚組でこれまた超熱いッス!

【2007/11/08 12:37】 URL | のりん #- [ 編集]

~わち○こ(あほ)
早速買いました!ドム並の機動力です♪これからぼちぼち聴きます♪
ついでにRendezvousとかいう虫姫さま、エスプガルーダ、エスプレイドのアレンジも買っちゃいました。こちらも良ければ紹介します、悪ければ…

大往生ガルーダアレンジは手に入れてますよ~、写真の右端がそうです!

またお勧め同人音楽があれば紹介してくださいね、随時募集中です!
【2007/11/08 21:26】 URL | やまさん #- [ 編集]

素晴らしい!
いや~大漁ですな。

私がわかる範囲だと(笑)…バーチャロンとかかな。怒首領蜂はプレイした事はあるけど曲を聞く余裕が無かったり(汗)。

ちなみにバーチャロンの曲だとジグラット戦の曲を聞くと危ないです。ゲーム中もその時だけはマジ戦闘モード入るので(笑)友人にも「性格変わってるぞ(笑)」って言われたし(爆)

P.S.前に東亜プランMDソフトの話題した時の書き込み通り、鮫!鮫!鮫!も入手しました。今月はこれも攻略しないと…
【2007/11/11 02:02】 URL | ライネックス #.//Hucbg [ 編集]

コオオオオオォォォォォ…
私も堕落天使って知らないですが、サントラを買う異常者♪
バーチャロンの音楽はは良いですよね~、どれ聴いても戦闘モードになりますよ!
確かにジグラットは凄い…

鮫を手に入れましたか!攻略頑張ってくださいね!
次はヴイファイヴが欲しい!
【2007/11/11 22:47】 URL | やまさん #- [ 編集]

探曲
エスプの作曲者を検索していて流れ着きました。
すごいですね…新品なのかな?
まだ探せば商品があるんですねぇ~

怒首領蜂だとstage1とか大往生だとstage1の(東亜)とか好きですね。

RAGING DECIDEやスターソルジャーが記事に書いてありましたが、キャラバンシリーズのファイナルソルジャーのタイムアタックの曲とかも熱いかもです。

sm577497

【2007/12/23 01:21】 URL | しん #- [ 編集]

まいどどうもです
どうもです、検索で来られたという所に感動してしまいました!

いや~中古ですよ、さすがに新品は入手困難な上に、マネ~が…
中古ならあると思いますが、かなり高額ですね。
聴きたいだけなら近々発売される「ぐわんげ・エスプレイドサントラ」を買っても宜しいかと。

首領蜂シリーズなら首領蜂の1面「静けさの前哨基地」、4面「遥か上空での進撃」も好きです!

ハドソンならスーパースターソルジャー、ヘクター、ゲートオブサンダーが好きですね~。
PCEシューティングならナグザットのネクスザールの音楽が大好きです、あれは凄い…

キャラバン好きであれば「ハドソンプレミアムオーディオコレクション」ってCDがとてもお勧めです。
アレンジなんですが、メドレーを原曲重視で流すのでたまらんですよ。
【2007/12/23 17:42】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/253-b863d03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





