さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

若人よ~!
12月1日から、またまた新入社員が入りました~。
一人は中学卒業してすぐにフェリーの荷役作業(おもに車等のラッシング)関係の仕事に、もう一人も高卒で同じ所で働いていた18、19歳の二人だ。
学歴は無い元ヤンキーだが、やる気はあるのでなかなかよさげです。

正直、無駄に学歴が長いと理屈っぽい奴が多くて鬱陶しい。
「何故こんなことしないといけないんですか?」等の質問をしてくるアホがよくいますが、
これが仕事じゃ!黙ってやれや!!
と言いたい気分です。うちにも何人か居ましたが、事務員以外は殆どがすぐ辞めるヘタレな連中でした。

その分若い頃から働いてる連中は、確かに頭悪いし、敬語も半端ですが、真面目にやってくれます。
元々うちには敬語なんて余り必要ないので、角が立たない程度の言葉で十分なんですがね、
どうも高学歴連中は、敬語は使えてるか知らんが、いちいち腹が立つ物の言い方しか出来んのか?と言いたいくらいに腹が立ちます。
私の一つ上に30まで学生だった方がいますが、いちいち仕事場でメモを取る秀才です。
んなもん目で見て実際やって身体で覚えるもんやろ…、メモ見てる暇なんて無いし、てかもう6年もおるんやから、ええかげんに覚えてくれよ…
それに私より1年入るのが早かっただけで、10年も先に入ったような態度だ!(歳は10以上ですが)それなのに仕事で質問すると「そんなん俺が解るわけないやろ」と返ってきます。
先輩…頼みますぜ…それは無いでしょう…。それに1年なんて同期と変わらん…。
どうも上下関係を保ちたいのか偉そうにしますが、態度でそんなもん保つのではなく、仕事内容で保てよ…
仕事が出来れば自然に尊敬されるもんなのですがね、それに仲間なんだから、もっと仲良くしてもええんとちゃうかい?
それにせっかくの高学歴なのに、中卒でも入れる会社に来るとは勿体無い気が…。親も大変だったろうに…それともええとこのボンボンかな?
私なんて年上の後輩が多いので、後輩からもほとんど「ちゃん付け」だし、それが結構気に入ってます♪「さん付け」で呼ばれたのは最近だ…しかも慣れねえ…

とにかく新入りさん達もまだまだこれからだが、物覚えも良いので教え甲斐もあります。
とにかく笑って仕事できる環境が一番良いですね。
しかし団塊の世代の影響で、まだまだ新人をどんどん入れる模様…。ベテランが居なくなってきたところに新人が入るので大変ですたい…

そういえば新人に良い店を教えてもらいました。なんでも「安くて質が良い」らしい…それに朝はかなりお得…うちの近所…。
近い内に寄らせて頂くとしよう…。何の店かは「お父さん」に聞いてください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
遊びに来ましたぜぃぜぃぜぃ♪
訪問が遅くなりましてまずはごめんなさいです。

相互ブログリンクありがとうございます。これからも何卒宜しく御願いします。

このブログの内容からいくと…「やまちゃん」ですね♪(ゴマ馴れ馴れしいぞ!)

ゴマの会社にもなんやコイツ!ガッデムみたいな輩が沢山いますぜ!

まず礼儀しらず!

やはり先輩が頑張って残業しているのに挨拶なしで帰る奴とか、聞くばかりで覚えようとしないヤツ。
仕事しねーくせに俺は先輩だから!とかエバってるヤツやら…

そんなヤツらが給料を貰ってる自体おかしいっちゅーねん!

やまさんがおっしゃる通りに仕事で示せや!って思いますよ。

あっ!反論ではないですが、ゴマはメモを執る事は良い事だとは思います。が、そのメモを生かさないヤツがムカつきます。ただ書いただけ~!
あと、体で覚える仕事ならメモを執る必要はないですよね。

新人はがむしゃらに失敗しても「経験し得る」これが大事なんじゃないかなぁと思います。がむしゃらなヤツが今なかなかいない…

「親しき仲にも礼儀あり」ってありますから最低限の礼儀をわきまえてればゴマも「ちゃん」付けでいいです。
ゴマを「ちゃん付け」で呼んでるヤツはゴマもそいつの仕事ぶりを認めてます。だから許せるのね。

長々と書いてしまいました。意見が違っても憤怒しないでね。
【2006/12/03 19:50】 URL | ゴマ #- [ 編集]

遅ればせながら…
いらしゃいませ~、こちらこそ島の方にも貼って頂いて嬉しい限りです、村長!!

やまちゃんです、そのまんまですよ~。別にやまちゃんでも構いませんし♪
やまさんは中学時代の呼び名だったりします。

大体意見は合ってますよ~
仕事内容が違えば教え方も違いますよね~。
でも地域でも違うみたいで、こちらは基本的にメモは執りません。
東京に行った弟は「何から何までメモメモと鬱陶しい」と言ってました♪

仕事しない、出来ないやつ程先輩風吹かして新人にうるさいです、人の失敗を探してるようなアホですね。
仕事をすれば失敗するし、仕事をしない奴は失敗も無い。
「俺はそんな失敗した事無い」という奴は、仕事をしてないから無いだけで、仕事出来る人は「俺もやったわ、お前も仲間じゃ」と初めは笑って許します。
新人が失敗するのは当たり前ですからね~。
怒鳴るだけでアドバイスの一つもできんような奴にはなりたくないですね~。
怒鳴る暇あったらコツの一つでも教えれば良い、体験談だけでも新人には良い勉強になります。
ただ、危険な仕事は先輩達の仕事ですね、入ったばかりで怪我したり死んだらしゃれならんし。
新人にやらそうとしたアホな先輩と喧嘩した事があります♪
やはり失敗して成長するもんですよ、失敗したからその時の対応も可能になるし、同じ繰り返しも少なくなります。
私もまだまだ失敗も多いひよっこですが、同じ失敗をせんようにがんばっとります~。
【2006/12/07 20:33】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/18-d01a3bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





