さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

SFC幽遊白書のおんがく
弟よ、次は何が良い!剣か?槍か!?
▲幽☆遊☆白書2~格闘の章~ゲームミュージックアンサンブルVol.2
作曲 NAMCO SOUND STAFF(T.ICHIDA & あっしん)
アレンジ 藤木和人、伊藤ヨシユキ

中々良いものを手に入れたよ、まさかサントラがあるとは思わなかった…
これはSFCで発売された同タイトルの格闘ゲームのサントラです。
オリジナル全曲とアレンジが数曲入ってますが、アレンジがかなり良いです!
アニメのエンディングテーマ「太陽がまた輝くとき」のアレンジも入ってたりします。
原曲好きなら絶対聴くべし!幻海、陣、飛影ステージのアレンジが格好良すぎ!
てかこれらは原曲もかなり好きなんで、アレンジ入ってて嬉しい。
原曲もかなり良く、蔵馬、朱雀、戸愚呂30%、覆面、酎、死々若ステージ…ってかどれも名曲!
改めて聴くとSFCの音源って凄く好きです、たまらんねコレ!
全曲覚えてる位印象が強いし、それ以上にこのゲームはやりまくりましたね~。
アレンジの伊藤ヨシユキ氏はアンジェリーク等の他に、犬山犬子氏が歌う
ダンジョンVのオープニングの「ダンジョンⅤ~愛のヒーラー~」作曲、
エンディングの「私は名もない宿屋の娘」編曲もやってたみたいです。
これのCDもあるみたいですが、かなり希少価値が高いと思う…
ちなみに犬山犬子氏はマキバオーとかニャースの声優さんみたいです。
藤木和人はなんと仲間由紀恵の「遠い日のメロディー」(アイドル王のエンディングテーマらしい)
の作曲もやったみたいです、凄いかどうかは知りませんが…この歌知らんし。

個人的にキャラゲー格闘ならジョジョとかハイパーディメンションに並ぶ面白さがありました。
世のゲーマー達は幽☆遊☆白書=トレジャーかも知れませんが、私は断然こっちのナムコですね!
まあまあ繋げられる連続技、餓狼2級の破壊力の超必殺、キャラクターの数の多さと原作にもある技。
飛影の残像から邪王炎殺煉獄焦の連携はかなり気持ち良いですぜ!

ちなみに最近のコンボ重視の格闘ゲームには付いて行けんです…
昔から私は強パンチ強キックオンリー戦法で、最近のゲームの一撃の威力の低さには通用せず…
一撃入れてからのコマンドが難しくて出来ないし、なんか人の見てても同じコンボの繰り返しでつまらん。
コンボよりか一撃!昔の竜巻旋風脚のあの痛々しい威力と効果音は最高よ…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おっ、懐かしいなぁ。
昔はこのソフト1本だけで数時間遊べました。
良き時代ですな。
【2007/05/27 23:46】 URL | ふ~ちゃん #- [ 編集]

どうも
私はメガドラ版サントラ持っています。こちらは元コナミ社員(ナゾツー鈴木他)が手掛けているだけあって、特に異次元空間面の曲が『火の鳥・来世面』やコナミが80年代後半に出したSFシューティングっぽい透明感のある曲が好きです。同じ版権物でも、制作者によって曲の解釈が違うのは面白いです。SFC版は当時から大量にワゴンに流れただけあって、今でも安く買えるのが魅力ですね。入手難易度も含め、手軽に遊べるSFC版も分があると思います。
【2007/05/28 15:37】 URL | みやたゆうや #- [ 編集]

わしの可愛いヘレンちゃん
ふ~ちゃん>
お~、やってましたか!
昔は一つのゲームに熱中できる純粋なお子様でしたよ…

みやたゆうやさん>
メガドラ版は見たこと無いですね~、メーカーは同じレモラスみたいですが。
色んな音楽があるから音楽を聴くのはやめられんですね!
こちらはベースとドラムの効いたノリの良い感じが大好きです。
入手難度や値段では圧倒的有利ですね♪
実はトレジャーのアクションゲームって余り肌に合わなかったりします…
【2007/05/28 21:39】 URL | やまさん #- [ 編集]

夜勤中おじゃまします。
マタマタお久しぶりです。幽遊白書とは関係ないですがサントラ繋がりで8bitファミソン2と古代氏音楽集の2が発売されますよ~♪

古代氏のほうはたしか7月発売予定だったかな?既に知っている情報でしたら失礼しました…
【2007/05/30 00:30】 URL | 村長 #- [ 編集]

なにぃ!
村長!毎度ディープな情報有難うございます~

ファミソンは知ってますが、古代祐三作品集って1も出てないのに!!!
えらく早い展開ですね~、収録作品が気になります♪

ちなみに1993手に入れましたが、やはりしょんぼり…
3曲しか入ってませんでした…
【2007/05/30 10:27】 URL | やまさん #- [ 編集]

おはようございます
白鵬が横綱伝達式よかったぜ!で盛り上がった村長です♪

1993でしかウィンズとゲーサンダーが入ってるCDが見つからないです…
やはりしょぼいッスか…苦笑

HMVサイトで古代で検索すると出てきますよ。発売を見たら7/25予定らしいです。
【2007/05/30 10:40】 URL | 村長 #- [ 編集]

あ、どうもです…
白鵬は横綱になるとは思ってましたが、ここまで早いとは驚きましたね~。
綱取り失敗や、怪我を乗り越えてから圧倒的な強さがありましたね!

残念ながら…ゲートの7面さえ入ってれば良かったのに~!

確認しました!ジェネオンの方にはまだ公開されてないのに!!
1の名前も「古代祐三 Best Collection」になりそうな気が…
【2007/05/30 20:04】 URL | やまさん #- [ 編集]

ちょwww
白鵬は生まれた赤ちゃんから力をいただいたのかな?たしか歴代三番目の横綱昇進でしたっけ?

ん~ξやはりそのソフト自体のサントラとして出してないとダメですね…

それは発売元ですか?

村長は情報元リンクは基本的にあまり貼らないようにしてます。(ネタとしても書けなくなるし)今までの経緯で信用度はあると思いますので知りたい時には言ってくれれば教えますよ。
【2007/05/30 22:38】 URL | 村長 #- [ 編集]

はいもしもし
確かに赤ちゃんの存在は大きいでしょうね~♪
年少記録は3番目ですね、大鵬とか若い横綱は昔から強いですぜ!

そうです、発売元ですよ~。
信頼と実績の村長さん情報局、頼りになります!
これからもお世話になりますね~。
【2007/05/31 09:28】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/138-d7e31d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





