さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト

ゲームの批判とか
最近思うけど、ちょっとゲームに対して考えすぎな方とか多い気がする。
最近は○○だとか、作りこみがどうだとか…
結局こういう批判してる方って、ゲームを楽しむのではなく、ゲームに点数つけるのが楽しいのか?

内容も簡単だったり難しかったら「バランス悪い」
長かったら「ダルい」
短かったら「すぐ飽きた」
追加要素が無いと「無いのが惜しい」
追加要素が有ると「余計な要素、必要無い」
ムービーも「ちゃっちい、イメージに合ってない」とか「豪華なだけ、長いしうんざり」
グラフィックも「しょぼい」とか「○○のほうが良かった」
シナリオも解りやすいものだと「ありがちでつまらない」
抽象的だと「意味が解らない」
シリーズ物だと必ず「前作が良かった」

結局どないせいっちゅうんじゃ、何故に悪い方に考えるかね?完璧な物なんて無いで。
こいつらは竹とんぼしながらヨーヨー出来る玩具を作れみたいな無理難題でも出してるのかね?
(意味不明)
こういう批判を見てから「購入を検討します」ってのもおかしな話、
誰がどう批判しようが、自分が面白けりゃそれで良いと思う。
このメーカーが、シリーズが、製作者が、作曲家が、原画家が気に入った、とか
パッケージが良かった、名前が良かった、なんとなく、という単純な理由で買っても良いと思う。
人の意見は気にせずに、深く考えずに、純粋にゲームでも何でも楽しむのが良いと思うよ。

しかし人の感性は人それぞれだけど、実際他人の意見に流されてしまうのも事実、
誰かが「悪い」と言ったら悪く見えてしまうのが怖い所やね…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
うむ
なんつーか自分達がガキの頃に初めてゲームに触れた時はどんなクソゲーでも楽しく感じたもんです…

その純心な気持ちがなくなったというか…

私が思うに要は皆ゲームイ○ポなんじゃないでしょうか(^_^;)

【2007/04/25 22:48】 URL | 超アニキ #- [ 編集]

ゲーム〇ンポ!
そうですよね、「クソやん!」とか言いながらも楽しくやってましたよ♪

しかし「ゲームイン〇」は上手い!ほんとその通りです!!
どんなゲームにも勃たなくなったらおしまいよ…
【2007/04/26 06:24】 URL | やまさん #- [ 編集]

やまさん、おはようございます
自身のサイトでレビューやっている私には耳が痛いですね。(笑)最低限、自分の買ったゲームのみ書いてますが…やはり買って損したかどうかは買った本人しかわからないし、例えつまらなくても自分で買ってなければ自分は懐を痛めた訳ではないですから。(要はタダならクソゲーでも損したうちに入らない)
ちなみに私が子供の頃は『クソゲー』という言葉は一般的では無かったので、どれも必死になってやってました。というか、クソゲーという言葉がうまれたのが80年代後半だったし…
【2007/04/26 07:43】 URL | みやたゆうや #- [ 編集]

みやたさん、こんばんは!
いや~、どうも余りやってないのに批判したりとか、どうでも良い事まで悪く書いてる輩とか嫌ですね。
評論家気取りの中途半端に専門知識をかじったような文とか見てたらたまらんですよ。
なんか、いかに粗探しして悪いところだけ書いた辛口な批判すればゲーム通と勘違いしてる連中とかも増えてますね。
良いところも見付けられないのなら批判するなと思いますよ。
これもネットの普及により、ちょっと専門的な情報が簡単に手に入るのが自信過剰な人間を増やしてる気もします。
出ても無いゲームにまで色々と非難してたりとか、見てたらイライラします!
やった事ないのに他人の批判を見て「やっぱりそうか」とかもおかしいです。

ちなみに私も「クソゲー」って言葉は結構最近まで知らなかったですよ♪
昔はゲーム自体が高級で年に数本しか出来なかったので私も必死でしたよ。
今まで買ったゲームは一度も売ったり捨てたりしてないのも、全てのゲームに思い入れがあるからです♪
すぐ売る連中の心理が未だに理解出来ん!もっとやってみろよ!きっと面白いはず!!
【2007/04/26 21:30】 URL | やまさん #- [ 編集]

クソゲーならまだまし…
こんちゃhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">
私も宮田さんの意見とほぼ同じですね。
タイトル通り「クソゲーならまだまし」ですが最初から不良品はかなり嫌です。
ところで話が変わりますがファミカセに13年振り新作?が出たみたいですがどうでしょうか?
【2007/04/27 16:33】 URL | おっくん #- [ 編集]

おお!
そのファミコンやりたいですが、ここからじゃ遠いのが…
連休中に東京でも行きたいですが、まず行かないでしょうね♪
【2007/04/28 20:38】 URL | やまさん #- [ 編集]

ギガマイン
クソゲー叩きは、背伸びしたがるゆとり世代の坊やたちが大好きみたいですね
ネットで情報が入るお陰か、プレイしてないゲームすら訳の判らない理由で叩いていますねえ
まあクソゲー程度で文句言ってるようじゃ戯画信者は勤まりませんからね
クソゲーは大歓迎(笑)
デスクリム損も熱い攻略が楽しめるし、おそ松くんもクリア不可なバグさえなければクリアしたでしょうな
でもまあクソに違いはないですが(笑)
結局、批判自体が悪いんじゃなく、批判のしかたが良くないって事で……
【2007/04/30 06:11】 URL | コロ #VhNaT.1s [ 編集]

ギガゾンビ
いや本当に憶測で批判はいかんですよね。
そういえばおそ松くんはまだ買ってません、どれほどのものか楽しみよ…
とりあえず細かい事を気にしてたら何も楽しめないって事で、
他人の誤字を指摘するのとか嫌いな性格…関係無いかな?
【2007/05/01 19:07】 URL | やまさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponponkowasuyotteni.blog80.fc2.com/tb.php/116-4a6003db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





