さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子の世界への帰還予定日
6月9日にフレッツ光が我が家に繋がります!
部屋のテレビもフレッツ任せだったのでゲーム以外何もできなかったが、これでようやく文明開花します。
好きなナショナルジオグラフィックやディスカバリーチャンネルも見れるよ♪
ネット出来なかった日々の淋しい事よ…なんだかんだで依存してたんやね。

とりあえず最近はアクスレイとライオットアクトをやって、人生の無駄遣いしてます(どういう組み合わせや)

アクスレイ、家庭用のくせに難しいな…簡単に言えばコナミがスーファミでサンダーフォースタイプシューティング作りましたな内容。
縦横両方楽しめてミサイルドカドカバルカンバリバリ撃つ爽快感がたまらん攻め攻めシューティングよ…
92年当時としては驚異のグラフィックと3D演出!最近これのナニも買っちゃったし♪

360のライオットアクト、1900円で拾ったんですが、高速ビルを跳び移る超人気分を味わえます。
一般市民をも巻き込む市街戦でドンパチやったり、車を奪い敵に突っ込み、それを爆発とか最高にいい気分♪
フィールドもやたら広いし自由に動き回れて、お値段以上な面白さでした。今も無駄に暴れてます…
スポンサーサイト
デススマ2
昨日ちょっとだけやりました。

まずポリゴンだったとは知らなかった…
ポリゴンだと、どうしてもキャラクターに個性が無くなるっちゅうか、愛着沸かないというか…
元がドット作品だったので、余計に感じるかのう。雑魚全てに愛着感じてたんですが…
新主人公もせっかく可愛いのに、ポリゴンキャラはガッカリ感マキシマム!
どうにも敵が見えにくいですが、この辺りは慣れるのが漢なんで頑張ります。

あとボスがやたらと硬く感じたんですが、どうなんですかね?
トナカイ戦ですでに集中力切れかけで、ライフ見ると「まだ半分かよ!」ってなったんですが、前作が結構ボス瞬殺ゲームだったんで、余計に長く感じました。
まあこの辺りも「慣れろ」な内容ですがね。
難易度選択出来なかったりと、前作よりも難しく感じたかな?2、3面ボスから殺しにかかって来ますぜ!
デススマイルズ初心者には絶対に1からやるのがお勧めです。
音楽は相変わらずよく聞こえませんでした…スコットはとにかく聞こえない!!

ヴイ・ファイブ久しぶりにやりましたが、もう駄目駄目でした…
マイケルジャクソンが想像を超える面白さで、またいつかMD版買おうか考え中。
子供を助けるマイケルジャクソン!助けた子供はきっとネバーランドで…いやなんでもありません。
地下鉄長堀鶴見緑地線
20090524121225

講習受けに昨日から初めて地下鉄長堀鶴見緑地線を使ってるのですが、ここの発車の時の音楽がとても良いので、機会があれば是非!
(いや、普通に地元民しか使わない風味ですが…)

フルートと日本の横笛を足して割ったぽい音でタララタララタララタララと鳴って、最後に警笛がファーンって鳴るのですが、このファーンって音がまた絶妙なタイミングな上にとてもマッチしていて、初めて聴いた時に感動したよ。
ムービーで録音までしてしまった…
小型クレーン講習
今日明日と来週の日曜日は、小型クレーンの講習です。
引越し後に日曜二つも奪われました。
部屋が片付きません…
iPod死亡確認
私のiPodが、洗濯機の中から遺体で発見されました。
正直やばいくらいへこんでます。
色々な所から拾って来た曲とかが非常に残念でなりません…

これを機にiPod以外のMP3プレイヤーにしようと思うのですが、何かお勧めあれば是非!
iPodって中に入れたデータが好き勝手使えなくて不便だったのよね~
しばらくネット繋がりません
21日に完全に移民が開始されるのですが、まだ移民先のネット環境が整っていない上に、
工事日も決まってないので、20日からしばらくパソコンからネット繋がりません…
いやしかし携帯からはバンバン繋がるのでそんなに変わらないかもですが♪

引越しの箱詰め作業で困るのが、やはりエロス…
ミカドサントラゲット
20090517123711.jpg
店の外にまで並ぶ、凄い行列。東京と大阪のゲーマーの違いが伺えた…
20090517123708.jpg
写真では解り辛いが、ミカドの神様という人が、髑髏の面かぶってます。
20090517122811.jpg
フッフフ…実は昨日の晩から東京に移動し、ついにミカドサントラをゲットしたわけよ…しかも2枚。

いや、嘘です…弟に買いに行かせました♪
ってかトークショー終了後に配布なのに、強引に店員さんに交渉してフラゲってどんだけトークショーに興味ないねん!どんな感じか聞きたかったのに、鬼や…
まあ興味ない分野の人のトークショーを聞く辛さはアレなんですがね…
とりあえずサントラ手に入ったんで良かったです、あとはコイツがいつ郵送してくれるかが問題…


ちなみに昨日のケイブ通販、何一つ手に入りませんでしたとさ。
言いたいことはメールで送りました、ここに書くことちゃいますし。


追記>
なんか開店前からトラブルがあったみたいで、ネットで見ただけだから何が真実か知らんけど、世の中くだらん大人もいるもんだな~って思いました。
こんな店員いるなら、わしゃ行かんわな。一部の人間だけだとしてもそうなりますよ、人間そういうもんです。まあ地理的に行くことありませんが♪
ライトゲーマーな弟もさっさと帰って正解だったかも。なんか嫌な現実見た。
トークショーの方々もお疲れ様でした、サントラは後日美味しく頂きます。
萌えSOU1さん
とある方の注文により作ってみました。

そういちdotto1
この小ささで驚愕の78キロバイト。アニメーション47パターンという無駄っぷり
いや、初めはSOU1さんを萌えさそうとしたのですが、とりあえずメイド服とか着せとけば萌えるだろうと思ってたんですが
そういち
ミュータントになってしまったり。

あさって日曜日に新宿高田馬場でオープンするミカドっていうゲーセンで、SOU1さん他音楽界の重鎮が関わってるミカドサントラっていうのが100円で配布されるみたいなので、新宿ゲーマーは是非行きましょう。
そして俺にこのサントラを恵んでくれ…
多分その日私は親父と一緒に仏壇運んでます…
我がコレクション
なんか幽遊白書の垂金を思い出した…ワシのヘレンちゃん!
20090505194022.jpg
とりあえずソフトはほとんど収納しました。ただ透明なので、色落ち防止に黒い布とか被せないとな。
右の6段は全部ゲームサントラ、知らぬ間にかなり溜まってたな…

20090505194027.jpg

20090505194031.jpg
結局ほとんど整頓せずバラバラである…

20090505194221.jpg
適当にお勧めサントラを並べてみた。
TATSUJINは一緒にワードナの森とヘルファイアーが収録されてますが、個人的にヘルファイアーが大好物です。

XEXEXはグラディウスサウンド好きなら買っておくべき、2面曲「With Zero G」が好きですね。
イレーネ・ラ・ティアス姫とクラウス・パッヘルベルの会話も完全収録な上に、イレーネ姫(17歳)の身長・体重・スリーサイズが聴けちゃうよ!
しかし何故にこの時期ってスリーサイズが流行ってたのかね?

ボーダーダウンBORDER DOWN Sound Tracks Vol.2は絶対渡部恭久ファンなら絶対買うべき。
DCアレンジステージ1面の「Purple Town」は、完全ゲーム無視の名曲です!!(絶対ステージ内で聴き切れないし)

エスプガルーダは、ミカドサントラの件で見事今月のアルカディアに名前が載ったビッグでメジャーなSOU1大先生の代表作です!最近ケイブの再販オンパレードで相場も安くなってると思うので是非聴こう!!

後はまあこのブログで何回もお勧めお勧めと書いてるやつなので、とりあえず買って損はないはずですよ。(なげやり)

20090505194224.jpg
個人的に思い入れのあるゲームども。多分雑誌にも載ることも、ゲーム系サイトにも紹介さることもなさそうな連中よ…
ハローキティのガーデンパニックは、ハローキティバージョンドリキャス本体にのみ付属される非売品であるが、何故か値上がりもしないし希少価値扱いされない不憫なソフトである…

プライマルレイジは過去でぃーのさんの依頼を受けて探したソフトですが、それから無意味に集めてます…現在3本持ってたかな?順調悪いです…

おまかせ!退魔業(セイバース)は、すげえ恥ずかしい実写ゲームです♪いやそれだけです…

アドバンストV.G2(PS)は、奥井雅美が歌うOPテーマの「endless life」が隠れ名曲なので、是非布教活動をしようかと…
ちなみにCDプレイヤーでフルバージョンが聴けるというお得感♪ゲームプレイ時間より聴いてる時間の方が長いはずです…
V.G1(SS)はサントラ代わりになる上に、普通に名曲揃いなのでお勧め!武内優香のテーマはすんごく格好良いですよ~。

バーチャルハイドライドは実写を取り込んだ、なんか凄いリアリズムに溢れたゲームである!
システム的にも面白い要素が満載で、あとは滑らかに動いてくれたら名作になれたであろう悲しきゲーム…
ドリキャスにリメイク出ないかな~とずっと待っていたが、当然のように出なかったよ!!
これもサントラ代わりになり、個人的にフィールド曲を聴くと疾走したくなります♪なんせこのゲーム、走っていれば誰も手出しできないからだ!!木もほとんど滑るように避けてくれます。まさに疾走!

ボディ・ハザードは、ヒューマンがプレステで出した、操作がバイオタイプの3Dアクションゲームである!このヒューマンという辺りからマイナー臭がプンプンするぜ…「頼れるのは俺のボディだけだ!」
内容も滑らかというかテンポが良ければ名作になれたであろうゲーム。(またかよ)
とにかく壁にちょっと当たるだけで「ノウ ウェイ…」と立ち止まりながら首を横に振る謎のアクションを繰り返し、バイオ操作が相まって、とにかく変なところに詰まると脱出困難に陥ります…
格闘はモンキーカンフーやらスモーやらスネークカンフーの使い手が襲い掛かり、滑らかというかスローな動きでリアルなファイトが楽しめるぜ!!ジャングルでは謎の悲鳴を上げるキャットウーマン(そんな良いモンでもないが)とのファイト!!ステージマップはあるが、無駄に広くて迷うこと間違いなし!!
ステージが進むと技が増えるが、何が増えたか解らないし、用途不明な技が多い…当てると気持ち良いけど。ステージクリアのワープが、なぜかわざわざレントゲンのようにボーンむき出しに…
しかもメモリーカードの時代にパスワード制という謎仕様、ゲーム屋でアホみたいな値段で売ってるので買ってみよう!

ガンバードはこれもサントラ代わりになる上に、聞いてるだけで恥ずかしいSS版専用の主題歌まで聴けます♪

シャイニング・ザ・ホーリーアークは、ただ戦闘BGMが好きってだけです…ほんま格好良いよ!サントラ熱烈希望!!
ちなみにゲーム内にかなりヤバそうなネタが結構散りばめられております♪
ウィッチさん完成
タキオン!
一応完成しました…
右上の空間が気になったけど、もういいです…


マイクローンどもめ!
携帯からも見れるサイズだと思います。


今日から大相撲五月場所始まりますよ~。
線画めんどい
おい~っす
久しぶりにSAIで頑張ってみようと思いましたが、線画ってなんでこんなに面倒なのかね?
だからドット絵が好きなんですよ。
てつこさんも書いてましたが、なんか描いてるうちに雰囲気変わっていくというか自分の絵じゃなくなっていくというか…実際雰囲気変わってるし!!
もう後は誰か上手い人塗ってくれって感じですよ、雑ですが…
ほうきも小さいっぽいのでやりなおしやね、めんどいからほうき無くすかも(最低)
こんなことやってたらゲームする時間無い…
とりあえず目だけ塗った。コレは私個人が、目が死んでると気分が乗らないというだけです。
ちなみにドット絵では目は顔を描いてる時の最後だったりします。ドットの目って難しい…

あとポケモンプラチナでシェイミってモンスター取れるアイテムの配信締め切りがもう明後日辺りに迫っていたんですね…
今日急いでダウンロードしましたよ…
ぷよぷよ7
ぷよぷよ7で何が気になるって、ウィッチが出るかどうかなんだよ!
頼むよセガ!!
おいっす
バーコードバトラー
ばーこ
エポック星出身のバーコードバトラー「バト子」(前のバチャ子と変わらねえ)
クールを装ってるが、誰とでもバトルしたくてたまらないツンデレ。
自分が見つけたバーコードをカードに貼り、細かい設定まで考えたキャラクターを描いているイタイ子。
お菓子を買ってきてはハサミでバーコードを切り取り、お母さんに「おか~さん、その空き箱要らないならバーコード切り取っていい?」と尋ねてはせっせとバーコード集め。
厚紙もお母さんに集めてもらい、せっせとカード作りに励んでいる努力の子だ。
しかしバトルの時に意味も無くボタンを連打して、たまにフリーズさせてしまう困ったちゃんでもある。
ちなみに負けるとムチャクチャ悔しがるぞ。
「バ、バッカじゃない?こんなおもちゃにマジになるなんて!アンタのレベルに合わせてあげたって気がつかなかったの!?」


09-05-06_11-19.jpg

バーチャルボーイよりは売れてたはずの(勝手な憶測)バーコードバトラー!!(それ以前にジャンル違い)
基本的にはⅡのデザインですが、ベルトのやつは配色的にも考えて白のⅠです。

今日でもカードゲームが流行っているが、このバーコードバトラーこそがハイテクカードゲームのはしりである!!(別にカードにせんでもバーコードあれば良いのだが…)
この頃のキッズ達の誰もがバーコードを切り離し、カードに貼り付けてオリジナルキャラクターをそのカードに描いていたはずだ!!
古本屋で表紙が悲惨な姿になっている物も、当時どれだけ流行っていたかを物語っているだろう…
しかもただの数字同士のぶつかり合いではなく、戦士と魔法使いの属性、隠された能力(相手の能力ダウンや先制攻撃など)、武器カード、使い道不明のゾンビカードなど等多彩な戦略を楽しめるのである!
コロコロコミックではハッターマンやアルフォンソ博士等の謎のバトラー達が日夜バーコードの研究をし、少年誌に載せても良いのかと今なら疑ってしまう内容のバーコードファイターと、その急な連載打ち切り!
数多くの少年達をバーコードという縞模様の虜にしてしまったバーコードバトラー!!
さあ、キミ達も家の押入れに深い眠りについているバーコードバトラーを目覚めさせよ!!!
そして買ったときに付属している最強最悪のカード、「デスチューハイカーン」に太刀打ちできる最強のバーコードを探し出すのだ!!!
あ、焦るんじゃない…ただのエラーだ…このバーコードはまだ戦えるッ!!

ちなみにデスチューハイカーンは、改心の一撃が高確率で出るという恐ろしき特殊能力を持っていて、マジでヤバイくらいに強いです…
相手の能力の何かを下げる能力も付いてたような?

トランスピンボール
私はあまり携帯電話でゲームとかやらないんですが、それでもずっとやり続けているのがウリキリゲームタイトーの「トランスピンボール」です。
私が携帯アプリを始めた頃からお世話になっているだろうか…初代の無印から今のfloor mixまで、機種変更する度に、真っ先にダウンロードするほどです。電車通勤してた頃が懐かしいのう…
今のfloor mixなんて、3Dサウンドによる度肝を抜くような音楽の演出、(これマジで凄いよ)
変わらぬ操作性と派手な演出、追加されたステージ。
まさに目と指と耳で楽しめるナイスなゲームなのです。
シリーズが進むに連れて色々追加されていくのですが、そのそれぞれに全く無駄が無く、処理速度の向上により普通のゲーム機と変わらないほどの滑らかさ。

ギミックに当てる事によりRIFF、BASS、DRUMのそれぞれの音が奏でられ、チェインすることにより、目まぐるしく変化するサウンドが楽しめます。
タイトーファンにはたまらない、ダライアスやレイフォース、メタルブラックにインベーダー等のギミック。
スコアを稼ぐことにより入手できる音源。これを集めるのがまた癖になるんですよ。

とりあえず何を言いたいかというと、そろそろ続編出すなり、DS辺りにも展開して欲しいってことなんですよ!
サントラとかも出ないかのう…
ドットまこぴー
あう~
沢渡 真琴さん。

Keyが十周年みたいですね、んでせっかくだから真琴さんドット作りました。
久しぶりに動きます♪
Kanonでは一番好きでしたね~、シナリオもモロに私好みで泣けました…
もう喋れなくなる辺りからボッロボロでしたね、「祐一と、結婚したい…」 でとどめ刺されました。
また真琴シナリオだけやりたくなってきた♪






まこときつね
おまけにキツネバージョンも。
マーティ・フリードマン
おおう!マーティ・フリードマンが題名の無い音楽会で出てるじゃありませんか!!
クラッシックとギターのコラボレーション、良いですね~♪やっぱ速弾き上手いです。
メガデスが聴きたくなってきたぜ…

というか、日本語すげ~上手いんですね…
Love Me I Love You
img084.jpg
▲ADK/ティンクルスタースプライツ

img088.jpg
▲ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse- サウンドトラック

作曲はMuramatsu Takeshi/Oshima Takao/Segawa Keiichiro/Sekimoto Shigenobu
ちょっと今手元にCD無いので、La Petite Princesseの方も、またちゃんと調べときます…

あたっく系さんの所でもこの前紹介されていた「ADK」の対戦シューティング「ティンクルスタースプライツ」と、
PS2でSNKが出した続編「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」のサントラです。

ゲーム内容は、左右の画面に分かれて、出てくる雑魚を連鎖して相手を攻撃する対戦型シューティング。相手の攻撃を跳ね返したりして、ボスを相手に送り込め!!
最近の方には「東方花映塚」タイプといえば解り易いでしょうが、いくらこちらに前作「東方夢時空」という同タイプのシューティングがあろうが、この「ティンクルスタースプライツ」が先であり元ですから、パクリとか思わぬように。
というか東方がパクリです。東方の製作者自身も「ティンクルスタースプライツの皮を被った変な弾幕ゲームなのです」って書いてますし。

「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」サントラに、前作のも収録されてますし、 内容的にも気にするほどの違いは無いので、こちらを買うのをお勧めします。
ちなみに違いは、S.E.コレクションとADK LOGO SOUNDの有るか無いか程度の違いです。ボイスは両方収録されてます。

全体的には世界観に合ったポップな雰囲気から、ステージ背景に合わした神秘的なものと、ゲームに良くあった曲ですが、音楽単品で聴いても楽しめる良質サウンドです。

オリジナルはネオジオ基板らしく、音からしてゲームゲームしていて、レトロゲーム音楽好きにはたまらんです。パーカッションの音が大好き♪

同じCD内にネオジオCDバージョンも収録されていて、こちらは基板音源の制約の無いCD音源の綺麗な音でリメイクされております。
基本的にゲーマーという人種はCD音源より、基板音源やFM音源を好む者が多いのですが、このネオジオCD版のリメイクは、そんな石器時代のような考え方で「オレ し~でぃ~オンゲン キョウミナイ」などと言いながら聞き逃してると、人生損します。
まあ確かに私も最終ステージ、メモリー王女戦の「Love Will Never Die」は基板音源が好きですが…(オマエモ セッキ)
とにかく空ステージ1-1~1-2「Love Me~I Love You」だけでも聴いとけ。
何故かこの空ステージだけ1-1と1-2の曲が用意されていて(普通は1-1とか無く、1と2だけ)二つの曲で一つの曲のように構成されてます。
基板のオリジナルも良いのだが、オリジナルの「Love Me」と「Love So」の良い所を、超良い具合に合わせてアレンジされてます。
というかこの曲布教のためにこの記事書いたようなもんです。とにかく聴け!!



La Petite Princesseは岩井隆之氏が作曲と前作曲全曲リメイクしてたんだったかな…また調べときます。
全体的に原曲重視で、違和感無いというか、マジでほとんど変化が無いリメイクは、前作から続編が中々出なかった事もあり、前作の好きな方なら懐かしく思えた方も多かったかもですが、反面もっとアレンジして欲しかったという感もあるかも…
しかし新曲等は世界観的にも、ポップなキャラクターにも合った感じで良い曲揃ってます。
個人的に天使界ステージ「Love again」はかなりの名曲だと思います。これは聴くべき!!

さっきからお勧め曲に「Love」が付いてますが、決して全タイトルの頭に「Love」が付いてるわけじゃないので勘違いしないで…
私が好きな曲がたまたまLoveLoveなだけです…

驚くことにこのシリーズ、キャラクター原画は全部同じ人(藤ノ宮深森氏)が描いてるのですが、個人的にドリキャス版の時代の絵が好きである。
インフルエンザ ジャパン
日本人の高校生が新型インフルエンザに感染ってニュース、多分これを聞いて

「修学旅行なんかで生意気にもカナダなんかに行くからだよ!!良い気味さね!ヒャッハー♪」

と思ってる人は多いはずだ。
特に現在学生で、修学旅行が京都や東京とかに決まってる方とか。
ワシなんて長野でスキー教室よ!つまらんかったわ!!
修学旅行にカナダって、きっと私立ですよね。公立と私立には、埋まる事のない溝があるんですよ。

いや私、性格悪いですよ。
金持ちは無条件で嫌いだ!!!(ジョジョのいじめっ子かワシは)


プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。