さすらいズム・シティ
とりあえず日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のドット絵かも
ドールマスターありす
アリスさんです。
この前のをドット絵にするんじゃなかったのか…ワシ……
二つあるうちの右のは、お人形さんに本を持ってもらおうと思いましたが、ややこしいので諦めたなれの果てです…
まあ浮いてる本ってカッチョイイので良いです。聖剣伝説のデビルマガジンとかカッチョ良かったですよね~。

今年良かったゲーム音楽とか書こうと思ったけど、面倒臭くて(以下略)

それではこのブログを見てる特異な方々、良いお年を~っと。
スポンサーサイト
今日からホリデイ、来年は閏秒
今日も仕事あるんだけど、私は逃れました♪
今日みたいな日は、通勤中でも切なくなるよ。
全然車走ってないのを見て「ああ…みんな休みなんだなあ……」って感じ。
今年はラッキーでした。10数人の精鋭、頑張れ。

身体中が痛い…
今日からゴロゴロしようか、それともどっか行こうか…

あと来年は閏秒(うるうびょう)っていう、余分に一秒多い年みたいですよ!!
詳しくはこちら

電話の117で聞ける時報で、1月1日の午前9時の時報の時に、ポーンてっ音が2回続けてなるみたいです。
聞いてやるぜって方は、午前8時55分くらいから構えてると確実かも?
これを聞いて、一秒得したと幸せに浸れるかもなあ~、へっへっへ…
ルナーク・ガンフロンティアサントラ
僕達は…ヘイ・カモ-ン!
▲ルナーク・ガンフロンティア/タイトー

タイトーのアクションゲーム「ルナーク」とシューティングゲーム「ガン・フロンティア」の2タイトルが収録された、サイトロンレーベルのサントラです。
作曲は渡部恭久氏(yack.氏)と小倉久佳(OGR氏)、それとガンフロンティアにはPU-CHINという方の名前もあります。
スタッフロールではPU-CHINという名前が無いのですがね、こういう謎がサントラコレクターの楽しみの一つよ…

ルナークは悪党どもからムチやロケット砲や拳で動物を救うという、今考えれば難解な設定の爆裂アクションゲームです。
敵がわんさと出てくるので、爽快感ではファイナルファイト以上かも?
音楽は哀愁漂う「Rune & Ark」と「Dear Partner」から、ボス戦の正義の鉄槌を悪党にぶちかます勢いのハッスルな「Theme Of Kain」と、色々と多彩です♪

曲を聴けば解るのですが、yack.氏とOGR氏らしさの滲み出る曲が揃ってたりするんですよ。
メタルブラックとダライアスの音楽が好きなら一枚で二度おいしいです♪
タイトルの「Catch #IV~My Earth」とかダライアスちっくですね~。
「Fazz Top」メタルブラック的なyack.氏らしいノリの良い雰囲気が好きですね~。
あとボイスコレクションもあるので、これできっとルナークのアメリカンな世界観に浸れることでしょう♪


とまあルナークはここまでにしといて、本題はガンフロンティアですよ!
内容は西部劇風なSF世界の縦スクロールシューティング。
後のバトルガレッガや鋳薔薇等の作品にその意思が継がれるなど、シューティング界に大きな影響を与えたと言っても過言ではなかろう名作です。
「宇宙賊ワイルドリザード」と言う敵の組織は、プロジェクト・ガンフロンティア2のメタルブラックにも「宇宙侵略軍ワイルドリザード」として登場する、恐ろしく凶悪なトカゲ人間だ!!

とにかく感情移入しやすい演出と見事にあった音楽が凄い…
1面の「砂漠の山嵐」は、まさに恨みと復讐に燃える、重くそれでいて激しい曲です。
もちろんこのサントラも、あの登場シーンの「ドギューン」という効果音から始まります♪

4面の「荒野へ」は泣けるほど哀愁を帯びた名曲!!このステージは人間が住んでいた街が舞台だと思うんですが、もう雰囲気に合いすぎですね!
奴隷になった人間達の悲しみや、主人公の故郷に帰った来た心情とかですかね~。
一度このゲームをプレイした方ならグッと来ると思います。私はこれで泣けます…

5面の「ユンファオ」は、もうガンフロンティアを代表する名曲でしょうね!
敵の本拠地、最終戦線、敵の戦闘機は数千、いや数万かも知れない大群にたった一機、もしくは二機で突っ込んでいく緊張。もう後戻りは出来ない、待つのは敵の全滅かこちらの死。圧倒的戦力差が本気で迫り来る恐怖。
とにかくステージ開始の下に見える敵の大群に突っ込んでいく演出はいつ見ても感動というか気合が入りますね!そしてその気合を無残にも打ち砕く敵と弾の嵐!!マジこのステージヤバイくらい難しいよ!!!
んでここのボスでまた流れるんですよ!あの1面の復讐の曲「砂漠の山嵐」が!!
後半に1面の曲とかを流すのってエスプガルーダにもありましたが、ほんま良いですよね~。想いが甦るという演出を音で表現って痺れます!!

そしてファイナルステージの「Maspy」、逃げる敵を皆殺しにし、最後に待ち受けるラストボスとの一騎打ち。
ついにここまで来たかという雰囲気ばっちりの名曲です。最後はたった6発の弾にすべてを込めて止めを刺せ!
ここでミスをすれば、全ての苦労を水の泡にするバッドエンドが待っています。この最終決闘はいつも心臓バクバク!この緊張感ある演出、はサンダーフォースⅤにも似てますね~。

このサントラは結構効果音も良い感じに使っていて、3面の「Ka・Ra・Me・Te」では最後にピーという効果音とダム決壊の効果音がダイナミックに鳴ります♪
とりあえずこれ聴くだけでガンフロンティアの世界が甦るほど出来の良いサントラなので、ガンフロンティア好きには絶対お勧めしたいサントラですね。サイトロンは良い仕事してます♪
個人的感想としては、この音楽はゲームありきですので、ゲームをやったとやってないでは全く聴こえ方が違います。ゲームをクリアしたならば、100倍良い曲に聴こえますね。
実は私もサントラ手に入れてからクリアしたのですが、クリアしてからはマジ涙出そうになるし、何回も聴きまくってます。
プロギアの嵐の1面曲「蒼き空へ」とか好きなら、このガンフロンティアサウンドも気に入るはずでしょう。

とりあえずガンフロンティアは感情移入がすんごくしやすいんですよ、オープニングの少年が何者なのかも解らないし、主人公の詳細もまったくありません。
ドラマらしいのはOPデモとEDくらい、それ以外はゲーム中の演出と音楽だけ。だがそれだけの少ない情報でも想像出来る。
最近のゲームに無いものはそれかも知れんのう…
OPの少年の台詞「それはまだ僕が幼かった頃…僕達は、待っていたんだ」は、かな~り耳に残ります。
あとドット絵の描き込みの凄さと、細かな演出は必見。3面の雑魚で、海上と浅瀬や浜での残骸の違いや、4面の映画館を破壊したときの映像が流れ続ける演出、あと5面の敵の群れとか感動モノですよ!これらもガレッガではかなり影響受けてますね~。

ゲーム自体はタイトーメモリーズ下巻に収録されていて、何度でもコンティニューできますので、頑張ればエンディングも見れると思います。
タイトーメモリーズは操作の遅延があるとのことですが、私は全く気にならないというか、遅延は感じませんでした…
ハイレベルなシューターならどうか解りませんが、私程度なら普通に遊べましたので、是非やりましょうぜ!!
連射機能などという腑抜けたもんは存在しないので、右手が壊れるまでパッドを叩け!!連射もゲームの実力の内です。


▲ガンフロンティア5面~ED
とりあえずこの「ユンファオ」と演出は味わって欲しい。エンディングはなるべく自分で見ましょう♪
しかしこれ連射機能とか羨ましいのう…
というか今回文長すぎやね…
その名はみすちー
悪人の顔よ!おじいちゃんが言ってたわ
葉巻をくわえたままで話す人に
ろくな人間はいないって

といえばもちろん光明神(アフラ・マズダ)が選んだ「六人の勇士」の一人
「電気使いのミスティー」ですね。(電気は「エレキ」と読みます)
東方とかいうゲームの夜雀と思ったか?ファファファ…

えっ、知らないって?それは何かのジョークのつもりかい?
今はよそう。質問ばかりの退屈な夜じゃ、目覚めが悪いんでね。

みすてぃー2
携帯電話はこちら
緋想天最終戦
なんか軌道エレベーターみたい
東方緋想天クリア記念(やっとかよ!!)
ニューマシンで起動出来たんですが、いまいちやる気起こらなかったので、最近やっとクリアしましたよ!
ちなみにまだ咲夜でしかクリアしてませんが、絵は霊夢です(クレイジー)
ドット絵用の下書きで描いたんですが、疲れた…
ドットで綺麗にしようと思い色々適当なんで、パッと見てパッと消しましょう。

しかし最終段階のあの攻撃、一回モロに食らうと死ぬまで抜け出せないのですが…
久々にコントローラーを投げつけたくなるゲームでした。
EDGEで落書き
ちるのさん
EDGEっていうフリーのドット絵ツールがあるんですが、それの使い方の理解のために色々やってみました。
ちなみにこれはペンタブで適当に描いたの。
ぶっちゃけドット絵でペンタブなんて使わないんですが、この程度の落書きならSAIよりやりやすかったかも♪
やっぱ手書きは向いてないのかのう…いやこれも手書きだけど。
拡大するとグリッド線が出るのが非常に良い!!これは塗り忘れとかもなくなりそうですね!!今までグリッド無しだっただけに感動…
回転とかぼかしとか半透明とかレイヤーとか使えて、アニメーションも出来るという、ドット絵に必要なものは全て揃ってますが、アニメーションのやりかたがまだよく解らん…
もっと色々といじくってみて使いこなせるようになりたいですね~。
初めからこれを使っていればな~…
オナペッ○
結局何者やったんや?
オナペッツを描いてみた。(何故に!?)
彼らは今何をしてるのだろう…?
まもるクンは呪われてしまった!サントラ
地獄谷ふるる可愛いのう♪
まもるクンは呪われてしまった!サウンドトラック

フッ…思えばこのブログを始めようと思ったとき、ゲームサントラ中心の記事を書こうと思ってたのに、なにやら方向性が狂い始めたのう…どうでもいいけど♪

今年の8月から稼動されたアーケードシューティング「まもるクンは呪われてしまった!」のサントラです。
作曲はスーパースィープ所属の若手作曲家「安井洋介」氏。

FM音源を主体としたらしく、本人曰く「90年代前後のアーケード基板の質感でまとめた」ということで、良い意味でゲームらしい音楽です。
しかし個人的には90年代前後のガビガビした感じというよりは、音の綺麗な2000年代の音楽って感じですかね~。
90年代前後の基板音源って、お世辞にも綺麗とは言えんよ。そこがまた良いのだけど。
雰囲気的にイースⅥとかの音楽が好きなら馴染めるかも?この辺りは個人によりますがね。
ゲーム内容的にもシューティングというよりはアクションっぽいかも。

「冥界入口ワールド」の「YO-KAI Disco」は超名曲!個人的に今年出たゲームの曲では間違いなく一位です。リンク先で出来る視聴の3曲目ですよ~。
イントロから最後まで記憶に残りやすい軽快なフレーズは何度も聴きたくなる中毒性を秘めています。
本人コメントでも、業界の先輩方へのリスペクトがにじみ出てると書いてあるとおり、確かに目新しさを感じるような独創性のある音楽ではないんですが、これからが期待できる方だと思います。
というか明るい雰囲気の私好みの曲が多いので、べた褒めしてるだけですが♪
ゲーム音楽はゲームらしくて良いんだよ!ゲームなんだから!!


▲冥界入口ワールド
エフェクトで音楽聞こえにくいですが、このステージの動画がこれしか見つからなかった…
カラオケは嫌いかい?
何故カラオケが嫌いか!
それはアレですよ、好きな奴とかが
「一人一曲ずつ必ず歌うこと!」
とか勝手に決めたりして、無理矢理歌わそうとするからですよ。

歌いたくない人間もいるわけですよね~、それが無ければ私も快くカラオケに行きますがな。

別に「俺歌わんから金払わん」とか言いません。聴くのも嫌いじゃない。話しや酒も相手します。ただ歌うのが嫌なんよ。
忘年会とか新年会とかも、二次会とかで歌わされるから嫌なんよ。
作業着少女
さぎょうぎ

マイミクのてつこさんに感化されてつい…
実はメット絵描くのは2回目だったりする。メット好きなのかワシ??
女の子が作業着着てたら良いよね~。
作業着って男サイズしかないから、袖が長くてね…ええのう!(変態)
うちの会社にもトラックドライバーが何人かいますが、遠目には「おっ!」って思うけど、近づくとショボーンです…
ちなみに作業着のデザインは、自分が着とるやつです。
ワイシャツも良いが、作業着もアリだと思う。
久しぶりに東方絵
うどんげさん
うどんげさん。
久しぶりじゃのう…
全体的に手抜きなので、あまりじっくり見ないように…
クリックすると大きくなるけど、このままのほうが良いよ。


ちっこなってん
▲たぶん携帯電話でも見れると思うバージョン。
怖!!
寝てたら、今さっき女に上からのしかかられる感覚があって跳び起きた!!!
「お母さん、何でよ~」
みたいな声も聴こえて、また姉が酔っ払ったんかと思ったけど、誰もいない…
マジで怖いです…

ほなおやすみ~♪
カタログを手に入れた
20081209202818.jpg
どうもカーオーディオはカロッツェリア(パイオニア)信者なやまさんです。
カロッツェリアの新しいカタログ、10月に出てたんですね~。
こないだオイルとバッテリー交換にオートバックス行った時にパクってきました(いや、もちろん無料配布ですよ)

カタログ見てたら色々欲しくなってしまう罠…
しばらく落ち着いてたんだけど、いらぬものを手に入れてしまったようだ…
DEH-P930ってメインユニットがマジで欲しい…今回のボーナスの使い道決まってしまったかも。
今のやつはもう19歳の頃から使ってるし、CD挿入口の誤作動が頻繁に起こるので、変え時かな~と。
今回欲しいのは音楽再生に特化したやつでDVD見れなくなるけど、どうせ見ないし、
今付いてるやつはモニターとメインユニットは別なので、テレビは相撲見れたらそれ以上は望まん。
わしもヤングな頃は流行のプロモーションビデオとか流してたもんだけど♪

HDD機種じゃないと記録できないからCD入れ替えたり面倒くさいと思われたりしてますが、
このDEH-P930はもちろん、最近はUSBメモリ、携帯電話、iPodや他のデジタルプレイヤーからも繋げられるし、
ファイル形式もWMA、MP3、AAC、WAV形式の再生も出来たりします。
HDD機種は車にCD持って行ってインポートやら編集しないといけないけど、
iPodやデジタルプレイヤーなら家で寝転びながら編集できますしね~。
それらが無くても、CD-RにMP3形式で記録さしたら、大量に持っていけます。
このDEH-P930は操作系もiPodに対応してるし、かなり使いやすそう♪
ドットでミク
み~く

というわけで、こないだの落書きをドット化。
根性で16色に収めました。
いつもと違って、外枠が少ない塗り方にしてみたけど、こっちがやりやすいかも?
絵心が無いので、足を描くのが一番苦労しますね…
なんかまた動かしたりしようかどうか…

今日はバッテリーとオイル交換でもしに行こうかのう。
ねこサントラ再販ですって
ねこねこソフトのサントラBOX「ねこサウンドコレクション」が再販されてますね~!
初回発送は12月13日らしいです。手に入らなかった方とかチャンスかも?
転売とかに要注意よ~。

個人的にラムネはボーカル曲以外にも良い曲多いのでお勧め!
日常曲ですが、「渚77's」とかすんげ~好き!!これマジで名曲なんよ。
他にもねこねこはサウンドには異常に力入れてますので、ギャルゲーとか興味ね~って方も、ギャルゲーとか抜きに聴いて欲しいですね~。

とりあえず冬もマシンガン!!!!!!
モータープール
「モータープール」って、関西でしか通じないってほんまですか!?

いや、小ネタですんません…
ホンダ、F-1からまた撤退…
経営不振からまたもやF-1から撤退するみたいですね~、残念…
私が個人的にF-1全盛だったセナとかいた頃はは車が好きで、お父ちゃんが乗ってたホンダのインテグラに憧れてたもんよ…
あの頃のホンダの車は格好良くて大好きでした。
今はどのメーカーも似たり寄ったりの、ずんぐりむっくりな車で、若者が欲しがる車はアルファード等のワンボックスばかりよのう…

ワシも事故がなかったら今頃はホンダのシビックとかに乗りたかったけど、車4台も買ったらさすがに冷めたよ…
事故嫌い!!
らくがきミク
み~くさん

いや、最近なんも描いてなかったので…
さて寝ます。
microSD
20081202174721
買って速攻車の中で落とした…
しかし運よく会社の後輩が来て、しかも見つけてくれた!!
アンタエエ子や…

しかし何でも小さくすれば良いってもんちゃうで!
せめて落としても見付かる程度の大きさにすべきだと思う。


プロフィール

やまさん

Author:やまさん
CV.後藤邑子

恐怖の暴走野郎。ぼうずなのは頭の中も暴走しているのに隠す気が無いんだと思う。

所持免許
大型、大型特殊、
フォークリフト、玉掛
セガ信者
相撲狂信者

画像をクリックするとサンプルボイスが聴けたらいいな
スーパーカップ1.5
びっくばいぱ~
へっへへへ…あ、あんたか…驚かすなよ……
そッ、それよりいい儲け話があるんだが乗らないか?
なあに、アンタほどの腕があれば楽な仕事さ!

<br />なっ!?や、やめてくれ!冗談だよ!!
うわッ!ウギャー!!俺の下半身が~~!!!
たわらば!愛してますわ。
だい好きでなんですのぉ。
いっしょー、ついていきますわ~
初音ミク鏡音リン鏡音レン

改良ナマズンゴはいてない
そういちdotto1



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



KOYOMI

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



フリーエリア



ザーボンさんのスカウター



プティ・スール

RICKY!RICKY!RICKY!(リッキー!×3) SOU1WORKS ねこまんが倉庫 はむはむソフト ないしょ思春期バナー 電開製作所 葉山の兄貴~! 埼玉最終兵器 光田康典さん Z-Field Billy Sheehan Ayako Saso STUDIO ひせくった 「dBu music」(ディービーユーミュージック、またはどぶみゅーじっくと読みます)はどぶウサギが運営する、音楽コンテンツ配信が中心のサイトです。 七色ビタミン えーでるわいす SHAKE'S DREAM 脳幹の幻影 驚愕抹香鯨団 【Re:Message -キミの声が聞こえるから-】 Söldner-X 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 21世紀ファミコン買えや!!



姉妹の契り

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。